無料ブログはココログ

« ナイト ZOO & GARDEN | トップページ | どまつり勝川パレード会場 »

2017年8月18日 (金)

ハエトリグサ

そんなにブームになっているとは知らなかったけれど
先日TVマツコさんの知らない世界でも取り上げられていた “食虫植物”
私もこの夏、ハエトリグサとウツボカズラを購入。

梅雨時に、育てている多肉植物の土に小さな虫が大量発生して
何とかならないものかと。

後で調べたら、どうやらそのテの虫の駆除にはほとんど役に立たないらしいが
買ったからには獲物を捕食するところを見てみたいし、ちゃんと育てたい。

じつは 虫が少々苦手で、
セミすら、いきなり飛ぼうものなら、驚き身をのけぞらす臆病者。

かなりのチャレンジングのはずが、その気になれば観察できるもので

先日 ハエトリグサが、小さな蜂を捕まえていたので パシャっと。

Haetoriso

美味しいエキスは吸い取られた後なのか、獲物が多き過ぎたのか
一度閉じられていた葉が、また開いたよう
そのまま様子を見たら良いのか、取り除いてあげた方が良いものなのか
触れないからどうしたものか (^-^;

そうそう 英語では Venus Flytrap と呼ぶんですって オモシロイ
葉っぱのトゲを女神のまつ毛に見立てているらしい。

女神もハエを罠にかけちゃうのね (笑)

« ナイト ZOO & GARDEN | トップページ | どまつり勝川パレード会場 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

哀れなるハチを見て想ふ
甘~~い香りに誘われて罠にハメられる
まるでハニートラップに引っかかる男のようですねぇ~coldsweats01

こんばんは☆
 
ハエトリグサって、子供の頃に知ってから
なぜだか、憧れの植物でした。
手に入らないと思ったから なおのことだったのだと思います。
どこかの植物園で 初めて見た時は感動しましたよ。
 
それが、まなこさんのお宅に あるのですね!
 
しかし、獲物としては 少々大きかったのでは?と思います ( ´艸`)プププ
 
ヴィーナスフライトラップかぁ・・・。
女神のハエの罠?
女神は、もっと良いものを 罠にかけた方が いいように思いますね(笑)

bud まんたろうさん

哀れですよね
再度葉を閉じたので どうやらこのハチは
抜け出せない罠に落ちたようです
甘~~い香りには虫も男性もご用心ということでしょうねwink

コメントありがとうございます

bud 花mameさん

こんにちは

家にあるハエトリグサはまだ小さくて
これからちゃんと育てば、花mameさんが植物園で見られた
感動を与えられるような代物なるかしら o(*^▽^*)o

なかなか捕る瞬間は見られないのですが
きっと大きかったんですよね
今は頭の辺りが少し出ているのですが葉を閉じて捕食中 ?? です。

女神のハエの罠 ですね ^^
女神は、動物性たんぱく質のものが好きなんですって
テレビで鰹節とベビースターラーメンを食べるのを見てビックリでした。

コメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/71447898

この記事へのトラックバック一覧です: ハエトリグサ:

« ナイト ZOO & GARDEN | トップページ | どまつり勝川パレード会場 »