無料ブログはココログ

« 831 野菜の日 | トップページ | 残りご飯おはぎ »

2017年9月 4日 (月)

女仙 メセン

つるんコロンとしたユニークな形の多肉植物 メセン類
漢字で “仙人掌” と書くサボテンが トゲにおおわれて男性的なのに対して
すべすべした質感が女性的なところから女仙(メセン)の漢字が当てられたとか ??

1年に1回 葉の外側がしおれて、脱ぎ捨て、中から新しい葉を形成する
脱皮する植物らしい。
あれこれ調べるうちに、他の多肉植物にはない不思議な生態に惹かれ購入しました。

メセン類の一つ はじめての リトープス(麗春玉) と コノフィツム(ルイザエ)

Mesen

ネットショップじゃなく市内のサボテン屋さんで顔を見ながら選んだキュートな2つ

お尻の割れ目のようなところから 例えがお下品でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
秋から冬に小さな花が咲くんですって どんな花が咲くのか
変化する様子を観察しながら育てていくのが楽しみ🎵

« 831 野菜の日 | トップページ | 残りご飯おはぎ »

多肉植物」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

む~~~catface
脱ぎ捨て
お尻がペロン
なんと魅惑的な言葉・・・・いや植物なんでしょうcoldsweats01
世の中には変わった植物がありますねぇsmile

bud まんたろうさん

お尻がペロンとは どこにも・・・sweat02
でも 魅惑的な植物ですよね
脱皮するまでちゃんと育ってくれるか少々不安もありますが
本当に脱いじゃうところが見られたら
きっと私は虜になるでしょうhappy02

こんばんは☆
 
あはは、お尻から お花が咲くのですね~♪
それは本当に楽しみです ( ´艸`)プププ
 
リトープスを 初めて見たのは、「ひみつの植物」と言う本でした。
不思議な形の植物だなぁ と思った覚えがあります。
象の足を さかさまにしたような?感じで (o^-^o)
その本に出ていて、いつか育ててみたい多肉ちゃんに
「ハオルシア・オブツーサ」と言うのがありまして
まるで緑の宝石みたいなんです。
ご存知ですか?
 
まだまだ無理ですが、いつかはと思います。

bud 花mameさん

こんにちは

多肉も様々な種類があるので、
違うものを一つずつというつもりで買ったのですが
これは不思議な魅力にハマりそうです。
象の足をさかさまに なるほど、見えますね!( ´艸`)プププ

ハオルシア・オブツーサもリトープスより少し前に買いました。
キラキラした光が入って良い感じですよ。
春秋が生育期になる多肉が市場で動き始めて
毎週のようにグリーンショップ巡りをしています。
目移りしてしまって大変ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

いつもコメントありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/71610702

この記事へのトラックバック一覧です: 女仙 メセン:

« 831 野菜の日 | トップページ | 残りご飯おはぎ »