無料ブログはココログ

« ハロウィンアクアリウム | トップページ | 瓦のまち三州高浜 »

2017年11月 4日 (土)

アルビニカの花

9月24日に 坪井建樹園 樹祭で購入したリトープス アルビニカ

10月19日 芽が出る!と気づいてからみるみる成長したにもかかわらず
花を咲かせるのに失敗してしまったよう

原因は、おそらく長雨と水やりのタイミングではなかったかと。

2017101920

2017102122

2017102325

いい具合に出てきてたのに、シワが気になってここで水をあげてしまった。。。
本来ならすぐにでも咲いていい状態なのに、ずっとつぼみを閉じたまま。

2017102631

いつ咲くのか、居ない間に咲いているんじゃなかろうか ??
できれば持ち歩きたいとも思いながら、待ちわびて
11月3日 やっと咲いた !!! と喜んだ時にはすでにピークを過ぎたような花で (u_u。)
やっぱり私が見ていないところでコッソリ咲いていたのかも ??
白い花びらのふちだけ淡いピンクで可愛い花なのに、残念でした。

Albinica

そして1日後には力尽きたように終わってしまいました。
前日に開花の気配を感じたけれど、何せ昼間は見張っていられないものだから
朝は咲いていないので
察するに、お日様を浴びて数時間後に開いたら、日没とともに閉じてしまう感じかしら ??

アルビニカ 不思議で難しいわ (@Д@;
来年は花芽が出たら、絶対に持ち歩いてやる(笑)

« ハロウィンアクアリウム | トップページ | 瓦のまち三州高浜 »

多肉植物」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1518425/72145370

この記事へのトラックバック一覧です: アルビニカの花:

« ハロウィンアクアリウム | トップページ | 瓦のまち三州高浜 »