無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月23日 (月)

桜開花

ここ数日暖かい日が続いて 名古屋でも桜の開花が発表されました

コロナ自粛もお花見シーズンは到来

愛知県森林公園 センター広場のエドヒガン桜とコヒガン桜かな??
名前の通り春のお彼岸ごろに咲くらしいから きっとそうでしょう

Edohigansakura

Kohigansakura

Kohigansakura2

標本木になるソメイヨシノではないけれど
桜を愛でながら 写真を撮ったり散歩をしたり

次の週末はどこもお花見で賑わいそうなので
一足早く桜の開花を楽しんできました

2020年3月18日 (水)

除菌マスクスプレー

ドラッグストアを覗けば 相変わらずマスクの入荷未定で
除菌系、紙系、何もかも棚が空っぽで ため息が出るけれど
布マスクをたくさん作ったら、気持ち的に楽になりました。

プリーツマスクの次は立体マスク
本当は手洗いするべきだけど やっぱり面倒なので
これならネットに入れれば 洗濯機でジャブジャブ洗っても問題ないかと。あるかな??

仕事柄 表はシンプルな白の晒で、裏はベビー用のダブルガーゼ。
ちょっと私には可愛すぎる柄だけど、裏側ですから (^-^;

そして 手作りマスクの強い味方 “除菌マスクスプレー”
ウイルスバスター! 聞き覚えのある名前ですが、マスク用の除菌スプレーです。
ホワイトデーランチに+の気が利いたお返しで。 アリガタイ

もう一つは、香りの専門店 生活の木 から出ていたものを購入。
内容量の割に少しお高めだったけど、レモンバームの爽やかな香りの付け心地。

飛沫から守ることはできても、市販マスクのようなウイルスカット効果はない布マスク。
除菌スプレーを吹きかけることで少し安心感が加わりました。

Maskspray

2020年3月 9日 (月)

晒マスク

コロナ疲れという言葉が聞かれるように
多くの人が様々なストレスを感じているのではないかと思います。

翻弄されるのをやめて 外出を控えることさいわいに
私も手作りマスクに掛かりました。

マスクを作りたくてもダブルガーゼ生地やマスク用のゴム
形状記憶ワイヤーも 本当に何もないのね。。。

たまたまドラッグストアで見つけたサラシと医療用ガーゼ
“辻チャンネル”でやっていた 使い捨て使用済みマスクのワイヤーを抜いて
パンツのゴムを代用した 晒のプリーツマスクです。

Sarashimask

洗って使うことを考えたら
プリーツは少ない方が手間がかからないんじゃないかとか
細いゴムより少し太めのゴムの方が丈夫で耐久性があるんじゃないかとか
肌ざわりを考えて裏に重ねた医療用ガーゼは目が粗すぎて
必要ないんじゃないかとか

作ってから気づくこと多し。

9m巻きのサラシ しっくりくるものができるまで まだまだたっぷりと生地はあります。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »