無料ブログはココログ

勝川グルメ

2017年10月20日 (金)

ぜんざい始まりました

10月も半ばを過ぎて、長雨も手伝ってか この辺りも一気に寒くなりました。

ご近所カフェ に “ぜんざい” の文字を見つけ
そんな季節になったんだと あらためて過ぎていく1年のはやさを感じる。

勝川カフェmon の ぜんざい

お餅か白玉を選べるのですが、私はいつもお餅です。

注文するとお餅が焼ける香ばしいにおいがしてきて
それはもう出てくるのが楽しみになる。

小豆のほっくりとやさしい甘さと温かさで、ほっと癒される一杯。

休憩時間 400円のコーヒーを1回分我慢して
ぜんざい率が上がるこれからの季節 ( ´艸`)プププ

温ぜんざい(塩こんぶとお茶付き) 600円

Zenzai2017

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
TEL 0568-31-2232 営業時間 8:30 - 19:00 木曜定休
お店情報は更新時のものです

2017年1月 7日 (土)

生姜ハーブ茶

寒の内 寒さが厳しくなる頃
温め作用があるということで 人気度が上がる生姜

生姜ラーという呼び名は今もあるのかしら ??
冷え性改善のため → 何にでも生姜を入れる生姜好きに♡ よく摂取 しています。

ご近所カフェでいただく 生姜ハーブ茶
お店の手作り新生姜シロップに、フルーツやハーブを加えて
爽やかな香りと味を楽しむ、ワンランクアップの生姜ドリンク。

Shougaherbtea

レモン、柚子、ブルーベリー、オレンジ、レモンバーム、ピンクペッパー ・・・
ヒリヒリする辛さも好きだけれど、
こんなふうにブレンドすることでまろやかになった生姜も美味しい。
体ぽかぽか フルーツを用意して今度真似してみましょ。

家にある生姜ものあれこれ
しょうが紅茶、生姜スープ、生姜の漬け物、生姜コンフィチュール
生姜スープは焼き餅を入れてお雑煮風にしたり、
刻んだお漬け物はまぶしておにぎりにしたり、アレンジしながら
この冬もしっかり活躍してくれています (v^ー゜)!!

Shouga

勝川カフェmon 春日井市勝川町 7-24 ネクシティパセオ101
営業時間 8:30~19:00 L..O. 木曜定休 0568-31-2232

* お店情報は更新時のものです

2016年11月 7日 (月)

冬のはじまり

立冬

紅葉狩りもまだなので、当地ではピンとこないけれど
北海道では雪の便りが届きますものね。

これから迎える本格的な寒さに備えて
中国には、冬になったら冬の食べ物で元気を補おうという意味の
“立冬補冬、補嘴空” (← 何て読んだらいいんだろ ?? )という言葉があるんですって。

体を温める旬のお野菜を食べるのが良いのだけれど
野菜高騰につき、なかなか食べられないということで

ことこと炊いたぜんざい
小豆のやさしい甘さと温かさは、どこか懐かしい ほっとする美味しさです。
ふーふーしながらいただく 日本の冬の風物詩 ??

体が温まる、温かいぜんざいで冬に備えます。

Monzenzai

お好みで お餅か白玉を選んでいただく 栗入りぜんざい
しそこんぶとお茶付き 600円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 JR勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  OPEN 8:30~  木曜定休

* お店情報は更新時のものです

2016年7月 8日 (金)

なごやめしの日

毎月8日は なごやめしの日
名古屋市章の “八” にちなんで、なごやめしの特別メニューが食べられたり
サービスが受けられるなど、名古屋食文化を盛り上げる試みがされています。

お店に食べに行けなかったので ・・・ 家で食べるのもありでしょう ということで

名古屋名物きしめん なごやめしの一つとして認知度も高い 幅が広く薄い平らな麺

普通のきしめんよりもさらに幅広な、川辺製麺の巾広きしめんを、ころでいただく。
冷たいつゆをかけて食べる冷たいきしめん ぶっかけです。

Habahiroishimen

Habahirokishimen2

くっつきやすいのがたまにキズで、なかなか上手に茹でられないのだけれど、
家で手軽に楽しめる、幅広もっちもちの食感がたまりません。
夏はやっぱり ころ ですな。
“ころ”という呼び方は、愛知県と岐阜県くらいだそうだけど
茹でたての麺を冷水でしめて、濃いめのつゆをかける。
濃いめの香る露(つゆ) → 香露(こうろ) → ころ

ちょっとおつゆ少なめ、薬味寂しめですが (*´v゚*)ゞ

幅広だけあって、かなり食べ応えがあるんです。 かわべ麺のは約2cm
きしめんよりももっと幅広が、これからの名古屋きしめんのキーワードでしょうか ??

製麺、米穀店 川辺商店  JR勝川駅から徒歩5分
春日井市角崎町21 8:30-18:30 0568-31-2162 日曜定休日

2016年7月 2日 (土)

フクフクマロマロ

勝川大弘法通り商店街の写真屋さん ヤマグチさん

記念写真や証明写真、写真のあれこれお世話になっている ヤマグチさんに
この度、飲食部門がオープン。 スタジオだった半分が、お昼ご飯と呑み処になりました。

猫好きご夫婦が開いた新しいお店の名前は、
看板猫 福子ちゃんと麻呂ちゃんから “フクフクマロマロ”
至る所にフクちゃん、マロちゃんの形跡あり (◎´∀`)ノ

Fukufukumaromaro

ランチタイムでは、日替わりの定食 ¥980 と
水を一切使わないトマトと玉ねぎとスパイスをたっぷり使用した 特製カレーライス ¥890
* 野菜サラダとプチデザート付き

ジューシーでほど良い辛さが口いっぱいに広がる フクマロカレー♡

Currylunch

夕方からの呑み処では、300円から小皿小鉢のおつまみと
焼売フクマロ饅頭、塩サバ、豚バラ炙り などのお料理各種

女性一人でも入りやすい明るい店内と和やかな雰囲気
笑顔で迎えてくれるオーナーシェフがステキです。
気軽にご飯とお酒が楽しめる、癒しの空間がまた一つ勝川に誕生しました。

Fukumaro

JR中央線勝川駅から徒歩5分 春日井市旭町1-27-14
営業時間 : ランチタイム  11:30 - 13:30入店 (14:00 close)
        呑み処タイム 17:00 - 21:00入店 (22:00 close)
定休日: 木曜・日曜・祝日  * 店内禁煙  2016/7/1 OPEN

* お店情報は更新時のものです

2016年4月15日 (金)

勝川カフェmon 小豆ミルク

ゆく春を惜しみつつ、暖かくなれば かき氷に心はずむ。
今年もご近所カフェのかき氷がスタートしました♪

天然氷ができる課程を再現し、不純物を何回も取り除きながら
ゆっくりと時間をかけてつくる氷 “純氷” 純氷をふわっと丁寧にかいた かき氷

6月末までは、PM2:00~5:00のオーダーだそうです。 PM 5:00以降は予約のみ
かき氷の予約って・・・?? と思ったら、ふわっとしたかき氷にするには
氷を最良の状態にして かかなきゃいけないんですって
そのための氷の準備時間がいるらしい。 ヘ~~
ふわふわの口どけは簡単にはいかないのね(*´v゚*)ゞ

そんなこんなで 最良の氷で今年初のふわっふわ かき氷をいただいてきました。

Azukimilk

小豆ミルク 600円
画的にはまだ寒そうに見えるかな??
でも大丈夫 すべてのかき氷に、あったかい昆布茶がつきます
それに、始まってから もう何人も食べられたとかΣ(゚□゚(゚□゚*)

春日井市のイチオシかき氷
かき氷好きさんも、昨年行列で食べ逃した方も、お待たせしました !!!
一足早いかき氷 いかがでしょうか ヽ(´▽`)/

その他のかき氷メニュー 黒蜜きな粉、黒蜜ミルク、きな粉ミルク、エスプレッソミルク、宇治金時、宇治ミルク 各600円  居眠り氷 (エスプレッソミルク+小豆) 650円
トッピング (黒蜜、ミルク、小豆、アイス、白玉) 一種類につき+50円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 JR勝川駅から徒歩2分
8:30 OPEN 木曜定休 0568-31-2232

* 値段は更新時のものです

2015年10月14日 (水)

秋のスイーツセット

天高く馬肥ゆる秋
清々しい実りの季節 スイーツ日和でございます。

まろやかな口当たりと、ほどよい酸味とコクのあるレギュラーブレンド
“勝川ブレンドコーヒー” がお気に入り  勝川の癒し空間 カフェ mon

季節ごとの限定メニューも美味しくて
今は秋の味覚を使ったスイーツに目移りしてしまいます。
何を食べようか迷ったときは、日替わりスイーツセット !!!

選べる本日の手作りケーキを中心に、プリン、アイスクリーム、季節のフルーツなどを
ワンプレートにのせたスイーツセット。

秋はこんな感じになっています *^▽^*

Sweetsset

本日のケーキは、パンプキンシードを散らしたバナナとくるみのケーキ
かぼちゃプリン、栗アイス、無花果、シャインマスカット 好きなものばっかりヽ(´▽`)/
至福の休憩タイム♡ この一皿に小さな秋がグッと詰まっていました。
フレーバーティorコーヒーの1ドリンク付きで 880円

ランチタイムが終わる午後2時からのオーダー
日によって内容は違いますが、美味しい秋を少しずつ楽しみたい人におススメ です。

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~  木曜定休

* お店情報は更新時のものです

 

2015年4月10日 (金)

勝川カフェmon エスプレッソミルク

桜の見ごろもいつしか過ぎて、淡いピンクの景色が名残惜しい。

不純物を何回も取り除きながらゆっくりと時間をかけてつくる氷 “純氷”
純氷をふわっとうすく丁寧にかいた 勝川カフェmon のかき氷

かき氷をいただくには少々寒い日が続きますが
シーズンに先がけ 今年のかき氷がスタートしたと聞けば、やっぱり食べたい♡
店内は暖かいし、温かい昆布茶が付くし(笑)

今年の初かき氷 数あるかき氷メニューの中で一番のお気に入り
もん の淹れたてエスプレッソと練乳で仕上げた “エスプレッソミルク”
深煎りの豆を圧縮して抽出するキレと風味のエスプレッソコーヒーにグラニュー糖を加え、
舌でアロマを楽しむ本来の楽しみ方を、かき氷でも。 カフェだからこそできる逸品 !!!

Espressomilk

ふわっふわ感 伝わりますかー?? この見事な雪山 !!!
口の中でスーっと溶けて、お味も昨年と変わらず美味しかったです(*^ー゚)b!!
スタートして私で6人目だそうで、この寒さの中 なかなかのつわものがいらっしゃる(笑)

黒蜜きな粉 黒蜜ミルク 抹茶ミルク きな粉ミルク 抹茶小豆 小豆ミルク
エスプレッソミルク 各600円
お好みでトッピングもOK 黒蜜、ミルク、小豆、アイス、白玉 一種類につき+50円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
0568-31-2232  営業時間 8:30~20:00 (LO19:00) 木曜定休

2015年3月27日 (金)

ゴールデンコンビ

ゴールデンコンビと聞いて思い浮かぶのは “キャプテン翼” の大空翼と岬太郎 soccer
山口百恵と三浦友和 ・・・ (少々古めなお年頃デス) 数々あれど

広島風お好み焼きのメニューに、ゴールデンコンビとは ??

スルメの胴部分に衣を付けてフライにした “イカ天”
広島風お好み焼きのトッピングとしてダントツ人気なんですって
そしてそのイカ天に相性ぴったりなのが大葉だそう !!!

ビールのおつまみにそのまま食べても美味しいイカ天を、たっぷりのキャベツ、大葉と重ね焼き。 香ばしさと大葉特有の爽やかさがあいまって美味しい♡
ウン ゴールデンコンビだ (*^ー゚)b!!

Goldencombi

広島風お好み焼き ゴールデンコンビ / イカ天・大葉入り サラダ+ドリンク付き 980円

今年の1月に勝川商店街にオープンした広島風お好み焼き えん屋さん。
ランチ営業が始まったのでいただいてきました。

こちらもおススメ コシのある太麺に天かすやかつお粉が絡んで旨し。
ソース焼きそば サラダ+ドリンク付き 750円

Yakisoba

どちらも満腹の一皿でした~(◎´∀`)ノ

春日井市勝川町7-24-1 ネクシティパセオ 1F 勝川駅から徒歩2分 0568-32-5151
営業時間 ランチ 11:30~14:00 (ランチタイムは駐車券サービスがありません)
夜 18:00 ~ 25:00 オーダーストップ お食事 24:00 お飲み物 24:30
定休日 木曜日
* お店情報は更新時のものです

2015年1月17日 (土)

広島風お好み焼き えん屋

勝川大弘法通り商店街に 広島風お好み焼き屋さんがオープンしました

広島風と関西風のお好み焼きの違いって知ってました?
私は、焼きそばが入ったものが広島風だと思い込んでいたけれど
そのまえに広島焼きだと思ってた Σ(;・∀・)
焼き方そのものが違うのねー
大きな違いは、重ね焼きと混ぜ焼きだそうで

広島風は、薄くのばした生地の上に、大量の千切りキャベツ、天かす、豚肉などの具材を順にのせ、ひっくり返して別に焼いた中華そばにのせて、仕上げは卵焼きにのせて焼く
いわゆる重ね焼き。 生地と具材を混ぜ合わせないのが特徴のお好み焼き。

私の思い込み お好み焼きと焼きそばが普通に合体したもの(炭水化物ダブル)とは
全然違ってた! デモ ムカシ ソウイウノヲ タベタ キガスルノダケド・・・

* えん屋スペシャル1,250円(税込) 玉子、九条ねぎ、えび、いか 入り (そばorうどん)

Okonomiyaki

本格 広島風お好み焼きは、じっくり蒸し焼きされてふわっとした仕上がり、
あんなに山盛りだったキャベツが、こんなになっちゃうのね(笑)
キャベツの甘さやシンプルなそばの味、素材の旨みが活かされていて美味しかったです。
ボリュームがあるのにヘルシーで嬉しい(v^ー゜)!! 満腹 ご馳走様でした~♪

他に とりあえずのおつまみ、単品料理あり
焼き上がりまで20分ほど掛かります 

Enya

春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ1F 勝川駅から徒歩2分
0568-32-5151 営業時間 18:00 - 25:00 オーダーストップ 食事24:00 ドリンク24:30
火曜定休 駐車場なし
UFJ銀行勝川隣の parking 利用で 合計金額1,500円ごとに30分のサービス券が出ます

* お店情報は更新時のものです

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー