無料ブログはココログ

休日ランチ

2016年8月 1日 (月)

キッチンくま

西春日井郡豊山町 県営名古屋空港近くの キッチンくま
むか~しから変わらずあの場所にある安心感。 木彫りの熊も変わらない ^^

食べたいものがまとまらないときに、ここにくればみんなの食べたいものがある
そんな和洋折衷なキッチン。

お店の名物はジャンボ海老フライ定食だけれど
こちらの定食はどれをとってもボリューミーなよう。

夏バテ防止と言いながら、ガッツリ食ばかりで良いものだろうか ?? (*´v゚*)ゞ

イベリコ豚照り焼き重

Iberico

近ごろ脂っこいものがたくさん食べられなくなってきたのに
甘辛タレが絡んだジューシーなお肉が美味しくて、進む進む。 タレご飯も美味しい🎵

たっぷりの野菜サラダと、小皿に盛られた3種の手作り惣菜
赤だし、お漬物が付いて、ザ ガッツ重に嬉しい心くばり (*^ー゚)b!!
1,200円だったかな ?? 大満足なランチ ご馳走さまでした~

キッチンくま

2016年7月30日 (土)

ひつまぶし釜飯

お櫃のご飯にうなぎをまぶすが 名前の由来という説があるように
一般的には お櫃で提供される “ひつまぶし”

こちらは釜飯でいただきます。 名古屋市西区 うなぎ 円明

注文を受けてからご飯を炊き上げるので、30分程の待ちは覚悟のうえ
とはいえ うなぎの焼ける香ばしい匂いは、空腹にこたえます (*´v゚*)ゞ

時期も時期、余分に待った分 蓋を開けた瞬間の喜びは倍増です。
ふっくらと焼き上がった特大サイズのうなぎ 3段重ね
まずはそのまま 次は薬味をのせて そしてお出汁でお茶漬け
最後は好きな食べ方で となるところですが、釜飯だとお楽しみはもう一つ
そう!おこげ 香ばしさがたまりません♡

ひつまぶし釜飯(松)3,400円
相変わらず高値のうなぎ なかなか食べられませんが
暑い夏を乗り切る元気の源 !!! あつあつ、ふわふわを堪能しました。

Hitsumabushikamameshi

Hitsumabushikamameshi2

こちらも絶品! 肝焼き 650円

Kimoyaki

じつは私、肝はそれほど好んで食べなかったのだけど
ここの肝焼きは、タレの絡み具合、焦げ具合、コリコリ具合が絶妙 !!!
できればもっと食べたいと思う美味しさ (*^ー゚)b!! 満腹 ご馳走さまでした🎵

うなぎ 円明

2015年10月 4日 (日)

ブルワーズハウス

キリンビール 名古屋工場 レストラン BREWER'S HOUSE ブルワーズハウス
エビフライ、手羽先などのなごやめし、ビールに合う料理を揃えた併設のレストラン

工場見学 “一番搾りうまさの秘密体験ツアー” に参加した後は
やっぱりこちらでビールに合うお料理をいただきたい。

こだわりのビールを試飲した後なので、さすがにもうビールは ・・・ と思っていたら
一緒に回られた方々はココで飲み直し ?? つわもの多し(笑)

なごやめしも良いけれど、キリンビール北海道工場直送メニュー
ジンギスカンをチョイス。 たっぷり野菜と柔らかいラム肉は甘辛加減も良く
ビールにはもちろん、白いご飯にも良く合う (*^ー゚)b!!

Genghiskhan

エビ、イカ、じゃがいものアヒージョ
具材はもちろん、ガーリックオイルが美味しいのでバケットを浸して

Ajillo

やっぱりビールが欲しくなる !!! できれば試飲会場をこちらにしていただきたい(笑)

工場見学をしなくても利用できるので、次はあれこれお供と一緒に
いろいろなビールも楽しみたいと思いました。

2015年12月28日から2016年3月ごろまで改装工事のため休業になるそうです
ホームページでご確認を。

キリンビール 名古屋工場 レストラン BREWER'S HOUSE

*** おいしいオマケ ***

工場見学で試飲させていただいたビール お一人様3杯まで おつまみ付き

Kirinbeer

2015年9月21日 (月)

カントリーハウス春日井

アメリカンスタイルのCABアンガスビーフ ステーキハウス
カントリーハウスレストラン 春日井

CAB ?? アンガスビーフ ?? 聞き慣れない名前だったけど
CAB = 米国アンガスビーフ協会
アンガスビーフ = スコットランド アンガス州が起源の黒毛牛
霜降りと赤身がバランスの良い、柔らかくてジューシーな牛肉なんですって。
アンガス牛の中でも2割程度の最高品質のものだけを
CAB製品として品質保証されているそう。

アーリーアメリカをイメージした店内で
協会認定のプレミアム牛肉のみを厳選使用したステーキをいただく。

お肉は、220グラム~1ポンド だったかな ?? グラムチョイスできる
鉄板からはみ出すようなアメリカンサイズにチャレンジしてみたいが
到底無理なお年頃なんでね (*´v゚*)ゞ
サーロインステーキ220g と ハンバーグステーキ スープとパンorライス付き

Angusbeef

アメリカ ビーフってあまり食べたことがなかったような気がするけれど
どちらも柔らかくてジューシー♪
ガッツリなのに、ほど良い脂感で美味しかったです(*^ー゚)b!!

春日井市白山町8-2-9 0568-51-2220
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30(LO20:00) 月曜定休

2015年9月 5日 (土)

レストランおにいわ 松茸定食

巨岩怪石がそびえる自然美あふれる 飛騨木曽川国定公園 鬼岩

当地から1時間ほどのドライブを兼ねた
鬼岩ドライブイン “レストランおにいわ” でいただく松茸料理。

シーズンには少し早いのだけど、早期割引特典を利用して
年に一度のお楽しみ、秋の味覚の王様を堪能する。

毎年時季が来ると届く案内ハガキで、否応なしに思い出す(笑)
恒例になった鬼岩の松茸。

Restaurantoniiwa

Matsutakegohan

松茸ごはん、松茸定食、松茸すき焼定食、松茸コース とあるけれど
お値段も内容も、一押しの松茸定食。

Matsutaketeisyoku

焼き松茸、松茸土瓶蒸し、松茸ご飯、お漬物で 3,100円
通常値段でも十分お得感があるのに、
早期限定期間にハガキを持って行くとお一人様500円引き
更にお得にいただいてきました *^▽^*

10月の繁忙期は予約が確実
一足お先に、食欲の秋に突入です♡

レストランおにいわ

インターネット予約で5%割引

2015年8月30日 (日)

勝牛 牛カツ

名古屋でカツと言えば味噌カツが一般的だけれど
先日栄にオープンした、京都発祥のわさび醤油でいただく和の牛カツを食す。

牛カツ専門店 「京都 勝牛」 名古屋栄

サシの入った厳選部位に 細かくて薄い衣 揚げ時間は60秒
ミディアムレアに揚がったカツは、サクッとジュワ~ 肉汁が広がって美味しい !!!

牛ロースカツ定食
だし醤油とわさびのツンと感がほど良くて、
油をあまり吸っていないからかなぁ ?? あっさりとしていていくらでも食べられそう。
カレーソースに付ければご飯がススムススム(笑) 山椒塩も有り

Roaskatsu

おろし牛ロースカツ定食
たぷりの大根おろしに絡めれば、大根の辛みと肉の甘みが絶妙です。

Oroshikatsu

ご飯はおかわりOKでした
ミディアムレア感がちょっとわかりにくいけど、チッラっと見えるサシの入った赤身が
そそられませんか~?? ♡

名古屋市中区栄3-9-34 東和住吉ビル1F ランチ 11:30~

2015年6月14日 (日)

膳処やまと 漬物点心

大和屋守口漬総本家 諸国漬物点心処 やまと
守口漬や、季節のお漬物あれこれを点心風にまとめた、お漬物がメインのランチがいただける 大和屋本店内の膳処。

炊きたてご飯のトモに 漬物が好き。
お漬物屋さんならではの、漬物点心ランチをいただいてきました。

新花点心ランチ 陶板盛り 季節の漬物六種
肉団子甘酢あんかけ、海鮮しゅうまい、佃煮、出し巻き卵、豆みそ
椀物(海老真丈) ご飯 デザート(ういろうきなこ添え) 税込 1,296円

Tsukemonotenshin

愛知県の伝統野菜、守口大根。 世界で一番長い大根の品種だそう
味醂酒粕でじっくり漬け込み熟成させた守口漬は、風味が良くて
ふっくらと炊きあがったご飯にやっぱりよく合う !!!
これおかわりもできるのかな ?? 一切れのお漬物でご飯がススムススム(笑)
この日は、守口漬の他に、浅漬け大根、梅干し、かりもり(これも愛知の野菜かな ?? 瓜の漬物)、はりはり漬け、牛蒡
食べ比べてみると、漬ける野菜や漬け方によって、随分味や食感が違うのがわかります。
わりとみんな塩分控えめで、あっさりめのような気がする。
塩分が気になるお年頃 漬物=塩分が多いと思って近ごろ控え気味だったけど、
白いご飯が美味しい国だもの、たまにはこんなふうに漬物三昧もいいもんね (*^▽^*)

食事の後は隣の売店で買い物ができる戦略(笑) 買って帰りたくなるもの
1回食べきりパックの守口漬や、甘い豆味噌もご飯にぴったりでおススメです。

名古屋市中区栄3-15-1 営業時間 11:00-14:30

2015年6月 7日 (日)

ツムギキッチン

大切な人との 美味しい、楽しい時間を紡ぐ TSUMUGI Kitchen ツムギ キッチン

千種公園のユリを見た帰り道
通りに気になる洋食屋さんを発見 !!! メニューボードをちら見して
中の様子がわからないのだけど、なんだか美味しそうな直感 ☆゜・。。・゜゜・。。・゜

洋食屋さんメニューで、私が一番惹かれるのはカニクリームコロッケ。
ハンバーグ屋さんとか、オムライス屋さんとかはあっても、
カニクリームコロッケ専門屋さんはないもんね。
ツムギさんは、カニクリームコロッケが押しのお店だと見た ( ̄ー ̄)ニヤリ
週替わり、月替わりとかで替わるのかもしれないけど(笑)

ランチをいただいてきました。

鮎、あさり、枝豆 旬の素材を盛り込んだあれこれに カニクリームコロッケ
+ご飯、みそ汁、サラダ  tsumugi ランチ 1,680円

Tsumugilunch

ハンバーグ&カニクリームコロッケランチ 1,380円 ↙ コノ サラダハ ツムギランチノ サラダデス

Kanicreamcroquettehamburg

サクっとトロ~リ クリーミーな美味しさがたまらない♡ カニクリームコロッケ
ハンバーグも、薄く小麦粉をまぶして表面カリっと、中はふっくらジューシーに焼き上がって美味。ポテトサラダや野菜の一つ一つにもこだわりが見え隠れ ^^
落ち着いた雰囲気で、ちょっと長居したくなる素敵なお店でした。 ご馳走様でした~

名古屋市千種区仲田1丁目9-14 052-753-4414 月曜定休
lunch 11:30-15:00 Dinner 17:00-22:00
ツムギ キッチン

* お店情報は更新時のものです

2015年1月18日 (日)

内海温泉 ふぐ三昧

南知多の冬のご馳走 とらふぐ
愛知県は、天然のとらふぐの全国1、2位を争う名産地なんですってね。
冬の魚の王様 ふぐ 高級魚を、産地だからこそできるお値打ちプランでいただく。

内海温泉 いち豆 で
ふぐ会席と温泉入浴がセットになった日帰りプランで、とらふぐを満喫。
てっさ、てっぴ、てっちり、ふぐの土瓶蒸し、ふぐの唐揚げ、ふぐ雑炊
前菜にカニ足やあんきも他、デザートも付いて 一人8,000円(税別)

ふぐのコース料理初めてです
湯引きした皮を千切りにしてポン酢でいただく てっぴ 弾力感が好み

Fugukaiseki

てっさ 透き通るような薄造りが美しい 目で楽しんでから、テレビで見るようにお箸でずずっと重ね取り(笑) 繊細だけど深い味?? なんと表現したらよいかわからないけれど
高級なお味です♡ お皿に薄造り模様が描かれてるのねw(゚o゚)w ミマチガエタ(笑)

Fugu

てっちり グツグツ写真がありませんが、お出汁用?? 骨付きあら身についたぷるるんコラーゲンが美味しい !!! 冬はやっぱり鍋ですナ
シメは、とらふぐのエキスたっぷりの雑炊 絶品でした !!!

Fugukaiseki2

満腹を通り越して、お腹がはち切れそうでしたけど (*´v゚*)ゞ このあと温泉もつかって
贅沢なリフレッシュ♪ 目の前に広がるオーシャンビュー

Sea

最高の景色とともに、南知多のとらふぐを堪能してきました。

2014年9月20日 (土)

鬼岩 松茸料理

鬼岩公園ドライブイン レストランおにいわ

今年も松茸シーズン到来です。
一度記帳してきたら、毎年時季がくると割引特典付きの案内ハガキが届くのでね
恒例になってきた “レストランおにいわ” の松茸料理。

松茸ごはん、松茸定食、松茸すき焼定食、松茸フルコース とあるけれど
間をとって ?? (笑) 松茸定食
焼き松茸、松茸土瓶蒸し、松茸ご飯、お漬物で 3,100円のところ
割引ハガキを利用して、ちょっとお得にいただいています (v^ー゜)!!

Matsutaketeishoku

ご飯にはシメジも混ざってますが、それ以上にたっぷりの松茸
シャキシャキ食感と特有の香り やっぱり秋の味覚の王様ですね。
松茸を食べたということで、ハッピーな気分になる(*^ー゚)b!!

Matsutaketeishoku2

年に一度のお楽しみの味 満腹 ご馳走様でした♡
夏ヤセはしなかったけど、食欲の秋に突入です !!!

インターネット予約でも割引が受けられるようですよ。

* 値段は更新時のものです ショッカーは付いていません(笑)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー