無料ブログはココログ

家ご飯

2017年9月20日 (水)

残りご飯おはぎ

特別な記憶や思い出があるわけではないけれど
当たり前のように時季には時季のもの 行事の食事

大袈裟にではなく、無理のない程度な感じだったので
母親のおはぎは、年齢を重ねるうちにお店で買ってきた小豆餡に変わっていたようだ。

そして私もなんとなく行事食を受け継いで 手を抜くところも受け継いで (*´v゚*)ゞ

余裕なしの近ごろで でも、おはぎは食べたいなぁということで
調べてみたらあるものね
もち米を使わなくても、白ご飯(残りご飯)で作る簡単おはぎ
もっちり感を出すのに、ご飯に片栗粉とお水を混ぜてレンチンするらしい。

早速

餡も、常備している井村屋のゆであずきを使って、お手軽おはぎ。

残りご飯だから、押し麦入り 1個 50gで小ぶりに丸めました。
テカリ過ぎはご愛嬌

Nokorigohanohagi

時間をかけて炊いた小豆や、つやつやもち米のおはぎとは比べられないけれど

彼岸の入りです。

2017年1月27日 (金)

ロマネスコ

初めてこの野菜を見たときは 大仏様の頭のような形に なんじゃこりゃ !?
こんな珍しい野菜があるものだと、かなり驚いたような。

カリフラワーの仲間で、お店の人に名前を教えてもらったけれど
結局そのときは覚えられなかった。

Bagnacauda

“ロマネスコ” 馴染みがなかった高級野菜も
その後 目にする機会が増えて、
ついに庶民の食卓にも上がることになったわ ヽ(´▽`)/

ご近所スーパーで 1株170円 !!! 買いましょう!

丸ごと見ると、本当に摩訶不思議で芸術的な形状です。

Romanesco

カリフラワーやブロッコリーと同じく、食感を残すように茹でると
甘味があって、それだけでもおいしい
マヨネーズを少しだけつけるくらいが一番おいしいような気がします。
珍しい野菜なので、ちょっと特別感 ?? 2017年(酉)干支柄デザインの瓶入りマヨで。

Romanescomayo

トッピングするだけでも、いつもの焼きそばがお洒落な焼きそばになったよう (笑)

Romanescoyakisoba

あるものいろいろで ピンチョスにもいいね サシスギ バランストレナクテ タタナカッタガ・・・ (゚ー゚;;

Pinchos

不思議なロマネスコ 元々イタリア野菜だそうだけど
無国籍に活躍してくれそうな、楽しみな野菜です。

2016年1月26日 (火)

アレンジ牡蠣ドリア

ポッカサッポロ じっくりコトコト の大人のご褒美シリーズ
牡蠣の旨みたっぷりな濃厚ポタージュ “牡蠣の贅沢ポタージュ”

普通に飲んで美味しいスープだから、手抜きアレンジしても失敗しない(笑)
残りご飯を使ったお手軽牡蠣ドリアに。

白ワインをふりかけた牡蠣をフライパンで焼いて、ぷっくりしてきたら
牛乳120ccと、じっくりコトコト粉末スープを入れて
ダマにならないように弱火でとろみがつくまでよく混ぜ合わせる。

Kotokotooysterdoria1

グラタン皿の中で レンジで温めたお茶碗1杯分のご飯にバターを混ぜる 醤油も数滴
ちなみに我家のご飯はもち麦入りなので、最初からやや茶色です (*´v゚*)ゞ

Kotokotooysterdoria2

バターライスの上にソースをかけて、溶けるチーズをのせて
オーブントースターで5分ほど 焦げ目がつくまで焼く。

Kotokotooysterdoria

たったこれだけ 焼いている間に、フライパンを洗って完了です !!!

牡蠣がなくても牡蠣風味ドリアになるんだけれど
牡蠣を加えると、手抜き感がなくなります(笑)

寒い夜に、はふはふしながらいかがですか~ヽ(´▽`)/

2015年12月24日 (木)

寿司ケーキ

牛乳パックを使った お手軽一人用寿司ケーキ

押し寿司型がなくても
4cmほどにカットした牛乳パックを型がわりにお皿にのせたら
酢飯をぎゅうぎゅう詰めて、抜くだけ。

押し寿司型って、じつはたくさんご飯がいるし、くっつきやすい。
牛乳パックなら普段のお茶碗1杯分でできるし
使い終わればそのまま捨てられるので後片付けも楽ちんです。

おうちクリスマス
クリスマスだからチキンやケーキ あれこれ用意して ・・・ という
気合いが入ったイベントも年齢とともに徐々に縮小され

普通に仕事から帰ってから、ちゃっちゃと作る(笑)

生ハムをバラのように巻いて飾れば、
簡単だけどちょっと華やかに見える寿司ケーキの完成です (´▽`)/

Sushicake

Happy Christmas !!!

2015年7月26日 (日)

夏野菜のゼリー寄せ

家庭菜園を楽しむトモからのおすそ分けミニトマト

ミニトマトもいろいろな品種があるのね
少し形が変わってるけど、これハート型のミニトマトなんですって。
言われれば何となく ♡ に見えるかも ?? <m(__)m> ちょっと愛嬌ある形が可愛い。
種が少なく肉厚で、弾力がある食感も個性的なミニトマト。
黄色のやや小ぶりなたまご型の方は、酸味と甘みのバランスがとっても良いわ!

Minitomato

どちらもそのままで美味しかったけど、色が綺麗だったので
きゅうり、かぼちゃ、オクラなどありもの夏野菜と一緒にキラキラゼリー寄せに
透明感が高いアガーを使うとキラキラして、プルンとなめらか。
海藻が原料の植物性ゼリーの素 アガー
ゼラチンや寒天より透明感があって、常温で固まるから夏でも形くずれしない。

Vegetablejelly

リケンのノンオイル青じそ塩レモンを使いました。
野菜をドレッシングで和えて、その上に
煮溶かして粗熱をとったアガーを流し入れただけ(*´v゚*)ゞ
冷蔵庫で冷やし固めれば、手抜きゼリー寄せの完成。 食べる時に混ぜ混ぜ
冷たくてつるんとした口あたりは、食欲がなくなりがちな猛暑の日にも
バクバクいけました~(◎´∀`)ノ

2015年7月 7日 (火)

七夕朴葉寿司

岐阜県飛騨、東濃、中濃地方や長野県木曽地方の郷土料理 朴葉寿司 ホオバズシ
地域や家庭によって、作り方や具材が少しずつ違うようですが
朴の木の葉っぱに包まれた素朴なお寿司が大好き。
この辺りだとイベントで売られることがあるので、見つけるとつい買ってしまいます。

先日、朴葉寿司でなく、朴葉 葉っぱが売られているのを見つけて衝動買い。
鮮やかな緑色の葉っぱが売られているのを見たの初めて
前々から自分でも作ってみたいと思っていたのでね
調べれば何とかなるでしょうと (◎´∀`)ノ

Hoba

朴葉を綺麗に洗って乾かせたら、葉っぱの表面をお酢で拭く。
あとは酢飯をのせて、その上に順に具をのせていく。

Hobazushi

本来なら一つ一つ丁寧に煮炊きした手作り具材を用意して、たくさん作るんでしょうけど
たった6枚きり、もたもたしてたら葉っぱが傷んじゃう
ほぼ市販の物でまかなった手抜き朴葉寿司です (*´v゚*)ゞ
でも今日は七夕だから 錦糸卵と星型にんじんで ナントナク 天の川に見たてましょうか。
朴葉を半分にたたんで楊枝でとめたら、重しをしてしばらく。

Hobazushi2

これが本当に正しい作り方なのかは ?だけれど 私流
ほんのり朴葉の香りがうつった七夕朴葉寿司完成です。

Tanabatahobazushi

2015年3月20日 (金)

しらたきパスタ

春の陽気に、だんだん薄着になってきたらば
気になるのは、冬の間に蓄えた脂肪。

今まではコートで隠れていたけれど、ポッコリ丸くなったお腹周りに
焦って食事を考える(;´▽`A``

ご近所スーパーで只今人気の糖質カット丼
カロリーや糖質が気になる方へ、こんにゃく米と白米を 1:1 ブレンド丼を展開中。
この 1:1 っていうのが良いのかしら ?? 味や食感を損なわず美味しくいただける。

ならば、しらたきとパスタも 1:1 で
以前しらたきだけで作ったときは、やっぱりこんにゃくを食べてるって感じだったのでね。

しらたきを下茹して湯切りしたら、パスタと同じように使う。
あれこれ栄養を含む優れた旬野菜 菜花と
こちらも春先に出回るホタルイカ にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めたら
味付けは、塩、コショウと、“桃屋のさぁさぁ生七味とうがらし” コレ今一番のお気に入りの
調味料。 ピリっと山椒が効いて味が締まります。

簡単で、ちょっとカロリーオフな、菜花とホタルイカのしらたきパスタ。

Shiratakipasta

腸内環境を整えて、きっと良い効果があるはず(v^ー゜)!!

2015年3月 5日 (木)

キューバサンドイッチ風サンド

“シェフ 三ツ星フードトラック始めました”
この映画を観終わった後は、キューバサンドイッチが食べたくなると聞いていたけれど
やっぱり食べたくなりました(◎´∀`)ノ

一流レストランの総料理長が、メニューに口出しするオーナーと対立して店を辞め
次の仕事が決まらぬまま行ったマイアミで、絶品キューバサンドイッチに出逢います。
ボロボロのフードトラックを改装して、マイアミ~ニューオリンズ~オースティン~ロサンゼルスまで、移動しながら作って売る旅に出る。

キューバサンドイッチって はてさてどんなもの ??

フードトラック“EL JEFE” 号 特製キューバサンドイッチ
バケットかドッグパンに、
サンドするのは、ローストポーク、ロースハム、スライスチーズ、きゅうりのピクルス
パンの切り口にマスタードを塗って、それぞれ順にはさんで
フライパンにバターを溶かしてパンを押さえながら両面をこんがりと焼く。
チラシで見たレシピは、ざっとこんな感じだけど
ローストポークから作るのは大変なので 今回は薄切り肉を焼いて代用(*´v゚*)ゞ
本物とは微妙に違うけど、ラテンのリズムにこのボリューム感はぴったりね♪
かぶりつけば気分はマイアミ(笑) キューバサンドイッチ風サンド完成です。

Cubasandwich

サンドイッチに限らず、登場する食べ物が全ておいしそうな映画。
一流シェフで忙しかった父親が、移動販売車で一緒に旅をするうち
息子と信頼関係を築き、絆を深めていくのだけど
レストランのオーナーをダスティン・ホフマンが演じているの
フレンチトーストで息子と絆を深めたクレイマークレイマーを思い出してしまった
おいしそうで、楽しそうで、優しさ溢れる、ハートにも満腹な素敵な映画でした♡

2015年2月23日 (月)

しりしりにんじんサラダ

何年か前の沖縄物産展で手に入れた沖縄のスライサーしりしり器

沖縄では、家庭料理にんじんしりしりーに欠かせない調理器具だそうで
楽しそうで ←何が楽しそうかというと スライス音がしりしりーと聞こえるそうな
買ったものの、じつはあまり使いこなせていなかった。

野菜全般高値のなか、安定した価格で家計の強ーい味方 にんじん。
にんじんサラダが好きでよく作りおきするのだけど
千切りする手間を省くのに、しりしり器がちょうど良い。
その上断面がザラザラした仕上がりで味がしみ込みやすいんです。

Myしりしり器 6mm 5列 33穴 この穴の違いでしりしりした野菜の歯ごたえが変わるらしい。
野菜スライサーと同じ要領で、にんじんを回しながらしりしり 1本あっという間です!

Shirishiri

後は、塩をふって水分を絞ったら、オリーブオイル大さじ1とワインビネガー大さじ1と1/2 アバウトニ
好みでレーズン、砂糖、胡椒を入れて、和えるだけ。
案外面倒な千切りいらずの、手軽な しりしりにんじんサラダ
味をしみ込ませるとおいしくなるので多めに作って保存します。

Carrotrape

青森県産 ふかうら 雪下にんじん
北国の風雪と寒さに育てられた、雪の下から掘り出された最高に甘いにんじん
本来の甘さが味わえる生食にぴったりのにんじんを見つけたのでね。
春の香りとパッと鮮やかなオレンジ色のシャキシャキカロテンサラダになりましたー(◎´∀`)ノ

2014年10月22日 (水)

きのこと甘栗のパエリア

しめじ、エリンギ、まいたけ・・・ 栽培ものが年中食べられて旬もないけれど、
秋になると、やっぱりきのこが食べたくなる。

数年前に購入したパエリア鍋。 あれこれ魚介類を揃えなきゃならなかったり、サフランが高価だったり、火加減が難しかったりで、しばらく遠のいていたもの。
復活したのは、あるお料理ブログで旬や身近な食材を使った気取らないパエリアを見つけてから。 魚介にこだわらず、何でも材料にして良かったのね ^^;

“柴栗ときのこのパエリァ” 秋らしい組み合わせで紹介されていたので 早速
柴栗は手に入らないけど、代わりにむき甘栗があったから、これでいこう !!!
お米と一緒に炊いてお手軽栗ご飯にしても美味しいから、きっと美味しいよね
高価なサフランも、今はSBパエリア用シーズニングミックスなんて便利なものが出てるから
こちらを使って安価に。 しかも調味料入り(笑)
すだちをもらったから、レモンの代わりに添えましょ。

Kinoko

しめじ、エリンギ、まいたけ、むき甘栗、ベーコン、タマネギ 全て分量はアバウトだけど
26cmパエリア鍋で、1合のお米、1.5倍の水を基本に、材料を炒めたときの水分量で加減しています。 材料をよーく炒めて、スープを加えてから弱火で15分、火を止めて10分蒸らすを目安に覚えたら、何となくそれなりに(笑)炊けるようになりました。

Paella

サフランの色むらと、まいたけで黒っぽくなってしまったのはご愛嬌 ^^;
スペイン バレンシア地方発祥の地中海料理が、
きのこと甘栗+すだちで、なんだか和風な感じ
しょきしょきで、ほんのり甘い 炊き込みパエリアが完成です(v^ー゜)!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー