無料ブログはココログ

甘味

2017年10月26日 (木)

赤福ぜんざい

ぜんざいつながりで

言わずと知れた伊勢名物赤福の 冬季限定メニュー 赤福ぜんざい

赤福氷は夏になると毎年食べるけれど、
そういえば、赤福ぜんざいは一度も食べたことがなかったことに気付く。

三重県の直営店・売店以外で食べることができるのは
ジェイアール名古屋タカシマヤと松坂屋名古屋店の赤福茶屋だけらしい。

まるで赤福餅のこしあんをといて飲んでいるかのような(笑) おしるこ風ぜんざい
深い甘さで、あ 赤福のぜんざいだ ! という感じです *^▽^*

Akafukuzenzai

この辺りは、ぜんざいは小豆の粒入りで、おしるこは粒なし かな??
関東は汁気のあるなしで区別するのだとか。
写真では見えないけれど、これもちゃんとふっくら大粒小豆入り。
大きめの焼餅が2個 しっかり甘さをまとって、間違いない美味しさ !!!

かり梅と昆布添え お茶付きで 520円也

2017年10月20日 (金)

ぜんざい始まりました

10月も半ばを過ぎて、長雨も手伝ってか この辺りも一気に寒くなりました。

ご近所カフェ に “ぜんざい” の文字を見つけ
そんな季節になったんだと あらためて過ぎていく1年のはやさを感じる。

勝川カフェmon の ぜんざい

お餅か白玉を選べるのですが、私はいつもお餅です。

注文するとお餅が焼ける香ばしいにおいがしてきて
それはもう出てくるのが楽しみになる。

小豆のほっくりとやさしい甘さと温かさで、ほっと癒される一杯。

休憩時間 400円のコーヒーを1回分我慢して
ぜんざい率が上がるこれからの季節 ( ´艸`)プププ

温ぜんざい(塩こんぶとお茶付き) 600円

Zenzai2017

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
TEL 0568-31-2232 営業時間 8:30 - 19:00 木曜定休
お店情報は更新時のものです

2017年3月17日 (金)

桜香るスイーツ

春の寒さも次第に緩み 桜の開花予想が気になるところ
お花見も楽しみだけど その前に
あっちにもこっちにも目移りしてしまう桜スイーツがいっぱいで大変です(*´v゚*)

ネーミングが可愛い メリー SAKURA LA LA
(関係ないけど LA LA つながりで LA LA LAND 観ましたか ??
“City of Stars” ピアノ曲 ちょっとせつなく耳に残ります)

Maryssakuralala

チョコレート、クッキー、ゼリーなどのアソートバッグ
バラエティに楽しめる桜味が嬉しい

Sakuralala2

ロイズ 桜フロマージュ 桜とストロベリーとチーズが絶妙なバランス
北海道物産展で購入 ロイズの限定物でもイチオシの美味しさ♡

Sakurafromage

同じく北海道物産展に出店していた 円山ジェラートの桜餅ジェラート
口に入れた瞬間にふわっと広がる桜餅風味 さっぱりなのにコクがあってこちらも美味

Maruyamajelato

ご近所勝川カフェmon も 春のみつ豆 桜アイスとよもぎ白玉がスタートしました
季節ごとに替わるみつ豆の中で 私は春のみつ豆が一番好きです

Sakuraanmitumame

桜の花を見るのも好きだけれど、桜味にも惹かれてやまない近ごろ。( ´艸`)プププ

2017年2月14日 (火)

生姜チョコ

人様に差し上げるには好みの問題があるので
自分が食べるために作るチョコレート

生姜好きにつき チョコレートにも生姜を投入
溶かしたチョコに、刻んだナッツ類とドライジンジャーを混ぜて、固めるだけ。
お手軽だけど、まろやかなチョコに生姜のピリッとした辛みが
ちょっと複雑な味わいになって、これがなかなかイケるんです。

Gingerchocolate

特価で1枚 95円のガーナが、自分好みの特別なチョコレートに (v^ー゜)!!

チョコ生姜ラテとダブルで 体 “ポカポカ” カカオ・ポリフェノールを意識した1日。

Gingerchocolate2

カカオ・チョコレート展で見たカカオの果実
この白いもこもこした中に種子(カカオ豆)が入ってるんですって ^^

Cacao

2017年2月 3日 (金)

鬼ニ金棒

節分の日 近ごろは声をひそめるように縮小されつつある豆まきだけれど
1年の無病息災を願って 節分セット

“まめに、こまめに、豆息災” 名古屋市西区 豆福 の ふくまめ と
京都和菓子 仙太郎 の 鬼ニ金棒

Setsubunset

迫力ある鬼の顔が描かれた赤い包装の棒の中身は
黒糖の蒸しどら “黒むし” の節分の日限定 金棒バージョン
金棒に見立てて、通常サイズの3倍 !? 長さ約30cmほど

Oninikanabo

黒糖生地の中には餡子
巻いてあるということは、恵方ロール的な ?? 切っちゃダメだったかしら
無言で一本丸かぶりしないと (笑)

Sentarooninikanabo

しっとりもっちり、黒糖が濃厚で風味良く これはまさに鬼ニ金棒 な美味しさでした !!!

巻紙は鬼役さんにも便利アイテムかも ( ´艸`)プププ

勝川駅前公園で行われた 追儺豆まき
みんなで伝統行事を楽しむとともに無病息災を祈りました

Kachigawamamemaki2017

Mamemaki2017

2017年2月 2日 (木)

きななパフェ 2017

ジェイアール名古屋タカシマヤ 2017 アムール・ デュ・ ショコラ

毎年白熱するバレンタイン催会場に そろそろ疲れ気味のお年頃
それでもこれだけは食べたい!と 今年も行ってまいりました。

恒例のお楽しみ 京きなな きななパフェ
京都祇園のきなこをテーマにしたアイスクリーム専門店のイートイン

2017年はこちら  ジェイアール名古屋タカシマヤ限定

Kinanaparfait2017

黒糖パウンドケーキ、コーヒーゼリー、チョコレート味わらび餅、八つ橋
選べるソフトとアイスは、きなことカカオのミックスソフトにいちごアイスをチョイス
てんこ盛りな絶品♡ 1カップ 648円

毎年少しずつ内容が変わって、少しずつお値段も上がって (^-^;
さかのぼったら、もう5回目 5年前は525円だったんだ~
備忘録ブログもなかなか役に立つ(笑)
今年はほぼこれだけのために 行列もなんのその
丹波黒豆きなこのやさしい味わいを堪能してきました。

2017. 1/20 ~2/14(火)ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催会場

*** 過去の きななパフェ ***

Kinana2016

Kinanaparfait2015

Kinanaparfait2014

Kinanaparfait2013

2017年1月20日 (金)

ショコラソフト

2017バレンタイン 1月18日から始まった松坂屋ショコラプロムナード

チョコレート選びのブレイクタイムにリッチなソフトクリームで幸せなひととき
会場でイートイン

BELLO & ANGERI <ベロ&アンジェリ> の ショコラソフト

Belloangli

濃厚なチョコレートソフトに、塩キャラメルショコラ、オランジェットをトッピング
濃い~~~♡ ちょっとビターで、大人な感じ ?? 何度も食べたい美味しさでした。

1個 税込 691円  LINE@ 友だち限定 100円 引き

イベントや先着プレゼントをチェックして早速行ってきたものの
早すぎると、バレンタイン以前に賞味期限がきてしまうチョコもあるのよね。。。

販売戦略に踊らされながら、
今年もバレンタイン商戦にどっぷりとハマりそうな予感 (*´v゚*)ゞ

2016年12月29日 (木)

ハッピードール とり

31アイスクリームの年末年始限定アイス HAPPY DOLL
2017年の干支 “とり” が金色の卵の中に入ったキュートなアイスクリーム

Happydolltori

好きなアイスが選べるので、私はシナモンが程よくきいた アップル ア・ラ・モード で。
ニワトリの白=バニラにこだわらなくても、可愛いトリになるみたい♡

毎年人気で、いつも食べ損ねていたけれど
今回は発売日にGO! 早速いただいてきました *^▽^*

おみくじ付き で 中吉
ハッピーをいっぱいトリこんで 来年が良い年になることを祈るばかり

Happydoll

来年 1月9日までの販売予定だけれど 無くなり次第終了

2016年12月23日 (金)

ティラミス風 勝川宿

江戸時代に中山道と名古屋城下を結んだ脇街道 下街道
宿場の役割を果たしていた勝川の名前が付けられたお菓子 “下街道 勝川宿”

名前は和っぽくても、中身はブッセのようなダクワーズのような
もっちりとした生地に、コーヒークリームをはさんだ洋風焼き菓子。
これがなかなか美味しくて、隠れファンが多いんです。

Kachigawasyuku

そのまま食べて美味しいものだけど
先日イタリアンブッフェで、ティラミスパンケーキというものが出ていて
なんのことはない、パンケーキにティラミス風のクリームをのっけて
コーヒーシロップをかけて食べるもの。
それなら何でもティラミスになるな ということで、勝川宿でやってみる。
元々コーヒークリームがはさまっているから、間違いない!

Tiramisufu

マスカルポーネは常備していないので、クリームチーズで代用。
生クリームと砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜたら準備完了
4ステップでできる、お手軽 ティラミス風。
勝手にアレンジ、ゴメンナサイだけど、この食べ方もかなりイケます♡

Tiramisufu2

クリスマスバージョンにしてみたら、イブイブにぴったりのデザートになりました (v^ー゜)!!

Tiramisufu3

勝川駅前 御菓子処 美濃屋さんで 1個 140円 勝川宿
お近くならば お試しあれ~

2016年12月13日 (火)

シュトーレン

12月も半ば、あれこれ気ばかり焦って成果が得られてないような。。。

そんなときに ちょっと嬉しいトモからのプレゼントがやってきた🎵

クリスマスを待つお菓子 ご近所パン屋さんモンシェルのシュトーレン
白ワイン漬けのフルーツ&ナッツがたっぷり
日が経つにつれて、素材が馴染んで味わいが変化するので
薄く切って少しずついただきます。
深みのあるコーヒーと一緒に、クリスマスシーズンの大好きなペアリング。(/ ^^)/アリガトネ~

Stollen

別トモからは、スチュアート・リトル ?? 🐭 可愛くて癒されます♡

もうひと頑張りですナ

わたしのまちのパン屋さん モンシェル

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー