無料ブログはココログ

お気に入り

2017年12月 1日 (金)

メルヘンハウス

日本初の子どもの本専門店として知られる 名古屋市千種区 メルヘンハウス

来年2018年3月31日をもって閉店することが決まったというニュースを読んで
驚きと残念な気持ちと懐かしさで、急ぎ訪ねました。

Meruhenhouse

Meruhenhouse2

店内、本の撮影はできませんが
選び抜かれた絵本や童話などが常時30,000冊
自由に本が読めるように、低い大きな木の机が置かれ
周りには子どもサイズの木のイスが並べられています。
子ども達が思い思いに好きな本を広げる光景は昔も今も変わらない気がするけれど
ネット社会に押されて、以前より少なくなったんでしょうね。

絵本から児童書へ 読み物が変わっても
図書券をもらうと必ずここに来て本を選んだような。
読み聞かせや贈り物にする本も、年齢に合わせたものが揃っていて安心でした。
メルヘンハウスのおかげで本好きになったのは間違いない 思い出の場所です。

今はクリスマスコーナーが設けられカラフルで楽しい雰囲気に。
あ~ これ家にあったよな~ もたくさんあって
何年経っても絵本って読み継がれていくのね あらためて思う。

近ごろは開けることもなかった子どもの本棚
帰ってから早速探してみると、ちゃんとまだありました! クリスマスの絵本

Christmaspicturebooks

懐かしい気持ちでいっぱいになりました♡

3月まで様々な絵本作家さんが読み聞かせ会、サイン会などで来店するそうです。
都合が合えば、お話を聞いてみたいな。

メルヘンハウス-子どもの本専門店

2017年2月16日 (木)

オーダー御朱印帳袋

手作り雑貨のお店で見つけた袋物の 色と柄行きがすっかり気に入って
サイズに合わせてお願いして作ってもらいました。

御朱印帳を入れる袋です

ブームに乗っかるわけではないけれど、せっかくお参りに行くのならばと
いただき始めた御朱印。

ありがたいものだから大切に持ちたいという思いを
きちんと汲んでくださって、使い勝手を考慮した素敵な袋が出来上がりました。

Gosyuinchobukuro

巾着袋でも、ふくさ型でもなく 持ち手付きのポーチ型
裏地にもさりげないセンスが光る丁寧な仕立てです。(._.) 。アリガトウゴザイマシタ

モダン雅な感じ ?? これに御朱印帳を入れて次はどこにお参りに行きましょうか confident

Handmado Ryo 春日井市旭町 ままま勝川 Coiki-ya-

2016年11月11日 (金)

ホットアップルサイダー

りんごの木のオーナーになっているトモから
収穫のお裾分けをいただいたのが1ヶ月ほど前

Apple

まだ若干残っている話をしたら (*´v゚*)ゞ

“りんごがボケる” から早く食べなきゃダメだよー って

りんごがボケる ??  りんごがボケるの ???

鮮度が落ちて、水分が抜けパサパサした状態になることみたい
長野ではそう言うらしい。

教えてもらった、小さく切って冷凍保存と
あとは、ドリンク類に入れて消費。

お気に入りは、無印のインスタント ホットアップルサイダー
シナモンがきいてそのままでも美味しいものだけど
刻んだりんごをプラスすると、ワンランク上のホットドリンクに。
りんごもちょっとぐらいボケてても 美味しくいただけます(笑)

Hotapplecider

寒い日に温まりますよ お試しあれ~ (◎´∀`)ノ

2016年8月31日 (水)

ayam アイシングクッキー

卵白と粉砂糖を練ってペースト状にしたものに 着色して
クッキーをデコレーションした アイシングクッキー

ご近所カフェの店内で売られている、カラフルでキュートなクッキー。
内緒かなぁ?? マスターのお嬢さんの手作りなんです *^▽^*

他にはないモチーフが可愛いくて、ずっと飾っておきたいけれど
賞味期限もあるのでね 写真に収めて食べましょう。

Icingcookie

せっかくだからお弁当箱に詰めてみたりして (v^ー゜)!! 可愛さ倍増~♡

Icingcookie2

お砂糖コーティングで甘ったるいかと思いきや
サクサククッキーと程よい甘さのアイシングが、とっても美味しいんですよ。

季節もの他、いろいろとデザインを変えて、見るたび進化している !!!

Ayam

暑さのなかにも 少しだけ秋の気配を感じるようになったような ??
イベントが増えるこれからの季節に、ちょっとしたプレゼントに
みんなが笑顔になれそうな、シェアハッピークッキーです。

“ayam アヤム” アイシングクッキー 300円~

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 勝川駅から徒歩2分
open 8:30~ 木曜定休 0568-31-2232

2016年1月29日 (金)

バレンタインきななパフェ

ジェイアール名古屋タカシマヤ 2016 アムール・ デュ・ ショコラ ~ショコラ大好き!~
熱気で凄い会場でのひと休みもショコラで。 イートインで甘味なひととき !!
人気のチョコレートブランドの作り立てスイーツ。

京きなな バレンタインきななパフェ
黒豆パウンドケーキ、コーヒーゼリー、八つ橋、栗風味のカスタード、抹茶黒豆チョコ
4種のソフト、カシス・ピスタチオ・抹茶の3種のアイスが一つずつ選べるパフェ
きなこソフトにピスタチオアイスを選びました。 チョコソースをかけて 1カップ600円

Kinanaparfait2016

毎年これだけは外せない !!! 少しずつ内容は変わっても、和素材のやさしい味わいがほっと♡する美味しさ。 年々行列が長くなるけれど、並んででも食べたい逸品です。

Kinanaparfait2015

Kinanaparfait2014

Kinanaparfait2013

4回目のきななパフェ 催事でしか知らないけれど
祇園のお店にもいつか行ってみたいな~ ヽ(´▽`)/

2016. 1/20 ~2/14(日)ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催会場
イートイン 10:00~20:00 ラストオーダー 19:30

2015年9月20日 (日)

するめシート

いかの胴の部分をシート状にして食べやすくカット
無印良品のするめシート
美味しいうえに、1袋42グラム たっぷり入ってお手頃価格 税込200円

間食はしたくないけど、ちょっと小腹が空いたときのお助けフード(*´v゚*)ゞ
私の周りでもファンが多い。

シルバーデイのおまけプレゼントにまとめ買いしました。
末広がりの八個 横に倒せば∞ いつまでも元気でねってことで
するめってお祝いごとに食するイメージもあるし??

Surumeseat

このするめシート お味がとっても良くて、料理にも活用できる優れもの!
簡単里芋ご飯を炊いてみる。 いかと里芋は相性が良いのでね ^^

Surumegohan

お米ともち麦(我家はいつももち麦入りご飯なもので)里芋を用意して
普段の炊飯手順に、するめシート、里芋、好みの分量の醤油とみりんを入れて炊くだけ。
ねっとりした里芋と柔らかくなったするめ、プチプチもち麦のミックスが良い感じです。

Ikaninjin

もう一つ 松前漬け?? いかにんじん?? もどき
しりしりにんじんで時間もぐっと短縮です。
思い立ったら作り時のするめシートアレンジ お試しあれ~ *^▽^*

2014年10月10日 (金)

灯りアート

照明演出が素敵でした♡

先日勝川駅前公園で開催された、勝川駅西フェスHIKARI
音と光の摩訶不思議ライブ

音楽と映像、舞と光に包まれた勝川駅
スローライフが似合う 自然に体が揺れる心地よい音楽、妖艶なベリーダンスも良かったけれど、公園を幻想的に映し出す灯りが凄い!優しくてパワー溢れてて惹かれました。

Nishifes

会場の灯りは、三重を拠点に創作活動をされている夢宙屋 ムチュウヤ さん、CANA AREAさんのコラボ演出だそう。

美濃和紙を用いた灯りのオブジェ 魔法のランプ。
不思議なオブジェに光が灯ると、辺りがゆらゆら漂う夢幻の魔法の光に包まれます。

Magiclamp

和紙のもつ柔らかくあたたかい光が、何とも心和ませる。

Magiclamp2

こちらは竹 Bamb Lanp 大地の力を感じる灯り まあ細かい細工で

Magiclamp3

遠くから見ると無数の星のようです。
夢見心地な空間、摩訶不思議な世界を存分に楽しませてくれた灯りアートでした。

2014年9月26日 (金)

白いちじく

赤と白 どっちが好きかと聞かれれば、断然 白!

スーパーで並んでいるのは、ほとんど赤いちじくだけど
白の方がしっとりしていて上品な甘みのような気がする。

あと へ~~ 愛知県はいちじくの生産量が全国1位なのね 知らなかった。

不老長寿の果物といわれるほど栄養価や薬効が高いいちじく
腸の働きを活発にして便秘改善に効果があるのはよく知られていますが
たんぱく質分解酵素が消化を促進させたり、血圧を下げる効果もあるらしい。
そして果肉の赤い色は細胞の老化予防、美容にもいいんですって コレハ ウレシイ (*^ー゚)b!!

切り口から出る白い汁は外用薬にも。

この時期 実家からもらう 白いちじく
すぐ傷むから早めに食べて と言われると、結構頑張って食べなきゃならないけど
小ぶりサイズなので、皮を剥いては口に、剥いては口にほうり込む(笑)
特有のプチプチ食感とまったりした甘さが大好き♡
健康と美容に、短い期間だけの特別な美味しさです。

Fig

漢字では “無花果” でも花はちゃんとあって 果実の中の赤いつぶつぶが花
プチっと食感は花の部分で味わえるのでした~。

Fig2

こちらは年中いただける ドライいちじく
ドライフルーツをヨーグルトに数時間つけておくと、プルプルに戻るって流行ってますよね ??
いちじくは生のようには戻らないけれど、柔らかくなったころに食べるのがお気に入り。

Dryfig

2014年8月14日 (木)

がんばれ! ショッカー!! 3

ガシャポン がんばれ!ショッカー!! シリーズに第3弾が出ていた!

仮面ライダー ショッカー戦闘員のイーッ!! ポーズが相変わらずお茶目で可愛い♡
第3弾は、1.聞き耳イーッ!! 2.残党狩りイーッ!! 3.腹筋ができなイーッ!! 4.おもイーッ!!
5.ぶら下がりイーッ!! 6.難しイーッ!! 7.難しイーッ!!(ショッカー戦闘員赤) の全7種

いつも気にしているわけではないので、うっかりしてると逃してしまうところだった
アブナイ アブナイ (笑)
ダブったから と、さらっとくれちゃうガシャトモ?? がありがたいヽ(´▽`)/

ちょっとシチュエーション違う?? (笑) ご近所居酒屋さんで暑気払いのところに
戦闘員現る 聞き耳イーッ!!

Yeee

***** 美味しい写真 *****

お料理が美味しい居酒屋さん「おまかせ」 お店の名そのまま、おまかせコースがオススメ
4品 2,000円のおまかせコースの1品
鮪の脳天(頭肉)1本のマグロからわずかしかとれない貴重な部位なんですって
たたきで、薬味と一緒にのりで巻いていただきました。 ご馳走サマー♡

Magurotataki

おまかせ 春日井市角崎町48-1 大塚ビル1F JR勝川駅から徒歩5分
0568-37-1539 open 17:00~

2013年11月10日 (日)

1966カルテット 春日井

THE BEATLES AND QUEEN CLASSICS 1966QUARTET
ビートルズ&クイーン クラシックス 1966カルテット 春日井市東部市民センター

ビートルズ、洋楽アーティストのクラシックカヴァーを行う 女性ピアノ四重奏ユニット
“1966カルテット” ジョンとポールのツインヴォーカルを2本のヴァイオリンに、ジョージとリンゴをピアノとチェロに置き換えて、繊細であって力強い音を奏でます。

ブログトモ情報で1966カルテットを知って、近くに来ることがあったら是非聴きに行きたいと思い続けて・・・ 1年以上経ちましたが、遂に叶えることができました !
しかも前から3列目 指の動きまでしっかり見える位置で、スゴイ スゴーイ !!! 感動です
愛知県初の公演が春日井市というのも嬉しかったけれど、東部市民センターという場所がら ?? ビートルズだから ?? 年齢層少々高めだったような ^^;
年齢問わずもっともっと聴いて欲しいなー ビートルズクラシックスは聴き応えがあるし、クイーンのアレンジは鳥肌ものです。
それに4人とも手足がスラッと長くて、モデルさんのように可愛いー
演奏をしている彼女たちを見ているだけで、楽しさが伝わってきます。
オープニング ヘルプ~ビートルズ、マイケル・ジャクソン、クイーン、アンコールのロック・アンド・ロール・ミュージックまで全22曲 あっという間の2時間。
“1966” ビートルズ来日の年 ポール・マッカートニーが来日中ですしね
goodなタイミングで素敵な音楽を楽しむことができました♪

1966quartet

ビートルズ初代担当ディレクター所蔵のお宝グッズも春日井にお目見え !!!

Beatles

http://columbia.jp/1966quartet/

終演後のアビー写真 いいね (*^ー゚)b!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー