無料ブログはココログ

日々のこと

2017年6月27日 (火)

葉挿し

多肉植物の増やし方 葉挿し

実家に以前から もさもさ生えている多肉植物の葉っぱを、
たくさんもらってきて、葉挿しに挑戦中。

朧月(おぼろづき)
非常に繁殖力が強くて、葉っぱを風通しの良い場所にそのまま置いておくだけで
勝手に芽が出て、根を伸ばす優れ植物。

Oboroduki

葉にため込んだ養分で、葉から芽が出るんですって。

バラつきはあるけれど、根が随分と伸びてきたので、土の中に埋めました。
只今 5mmくらいサイズ 可愛い芽がぷくぷく成長中🎵

Hazashi

Hazashi2

2017年6月20日 (火)

ウメの収穫体験

梅酒、梅シロップ、梅サワー、梅味噌 ・・・

買ったり、いただいたりして、毎年この時季あれこれ梅が楽しい。

名古屋市 東谷山フルーツパークでウメの収穫体験をしてきました。

梅の実を手で持って少しひねるだけで、コロンと簡単に採れるのね (◎´∀`)ノ

Ume

ファミリーで楽しむイベント的収穫なのに、大きくて傷がないものを と欲が出る(笑)
小さなお子さまもたくさん参加していて、大人顔負けの頑張りが微笑ましい。

Syukakutaiken

面白くてついつい採り過ぎるけれど、バケツ一杯で約4kg 100g 60円で
収穫した分はお買い上げになるので 用途に合わせて今回は2kg分だけ。

Umesyukaku

太陽をサンサンと浴びた梅 自分で収穫した梅で作ったサワーは格別な味になるかしら。
健康と美容 ?? のために、果実酢にしました。美味しい梅サワーになりますように🎵

Umesour

2017年6月15日 (木)

レゴランドJAPAN

思い立って行ける場所に 日本唯一のテーマパークができたのは
この地方に住むものとしてはとても嬉しい🎵 世界で8番目だそう
我が家から車で40分ほど 4月にオープンしたレゴランドジャパンに行ってきました

入場料が高いとか、人が入っていないだとか ・・・ 厳しい風評が聞かれるけれど
どう受け取るかは人それぞれで やっぱり行ってみなきゃわからない
小さなお子さまとファミリーが対象の施設ということを踏まえても
大人だけでも十分ワクワク楽しい 何せあれもこれも全部レゴですからーヽ(´▽`)/

Legoland

ファクトリー、アドベンチャーなど7つのエリアからなるレゴランド
展望タワーから見るエリアの1つミニランド

Miniland

日本の名所や景色をレゴブロックで再現したミニランド
とにかく スゴイ スゴイ しか言葉が出ないほど本当に凄い !!!

Minilandtokyostation

レゴビルダーって職人さんがいるんですってね
いったいどれだけのレゴブロックが使われているのかしら ?? 気が遠くなりそうな数

Minilandnagoya

エリアやアトラクション、レストランの案内などもレゴブロックで可愛いんです

Lego

フォトスポットもたくさんあって 写真 撮りまくり(笑)

Lego2

Lego3

Lego4

Lego5

ミニランドの続き  ミニと言っても結構な大きさで
細部までこだわりのつくりと、色々な仕掛けもあって 見ごたえがあります。

Minilandnagoyako

Minilandasakusa

キャラクターたちが歌ったり踊ったりのショーもあり

Smileconnection

アトラクションは童心に帰って楽しむことができました。
もう乗ることもないだろうと思っていたジェットコースター系 10年以上ぶり ??
抵抗した割に、ほどほどのスリル感で気持ち良かった🎵

ここはこうだったらと思うところもあったけれど、楽しかったので OK
スムーズに入れるアトラクションもあれば、並んで入ったものもありました。
(私が見た中では45分待ちが一番長かったかな)
休日でしたから、ガラガラなわけがありません
でも、それほど混み混みでもなく、並んでも待てるくらいの良い加減の入り具合。

1DAYパスでお試し入場して、
当日なら差額で年パスにグレードアップできるというのも良いところなんじゃないかな ??

レゴブロックで遊んだ人も、そうじゃない人も
レゴブロックの魅力を再認識できる場所だと思います。

Legolandjapan

Legolandjapan2

*** おいしいオマケ ***
ここにもレゴ! ブロック形のラムネがのったスムージー♡

Legoparfait

2017年6月 7日 (水)

泥だんご 小さな地球

愛知県常滑市 INAXライブミュージアム 土・どろんこ館で開催される
ワークショップ “光るどろだんこ作り”
焼き物の原料の土に触れ、温かさや気持ち良さを感じ楽しむ土の体験教室

夏のテーマ 「小さな地球をつくろう!」 に参加してきました。

ぎゅっぎゅと握って土を丸めるところから始めるのかと思いきや
砂場で作る泥だんごとは、作り方が違うみたい。

初めに焼き物用の粘土を丸めた 泥だんごの 「タネ」が配られ

Dorodango

専用の道具を使って まん丸になるまで削り 表面を滑らかにします 1、2
化粧泥を塗って色をつけ 3  瓶の口を使って磨いていきます 4
細かな粘土の粒子の表面を押さえつけることで光を反射して光沢がでるんだそう。

Dorodangotejyun

力を込めてくるくると 口を押し付け一心不乱に回します
ザラザラだった球が、あら不思議 磨けば磨くほどツルツルピカピカに!

Dorodango2

約1時間半でそれぞれの小さな地球が完成です

Dorodango3

子どもよりも多分大人の方が夢中になる(笑)

完全に乾くまで2週間ほどかかって、色味も変化してくるそうだけど
毎日触ることで、光沢を保つんですって。
おはよう 泥だんご🎵 おやすみ 泥だんご🎵 の くるくるを忘れずに
いつまでもこの輝きを消さないように 小さな地球を大切にしないとね(v^ー゜)!!

INAXライブミュージアム

2017年6月 2日 (金)

多肉倶楽部

勝川カフェmon 多肉部

ご近所カフェのお姉さんがせっせと増やし育てる多肉植物
コーヒーカップにガラス瓶、シフォンケーキ型にコーヒーポット
どんなものでも器になるのねー お洒落で可愛い🎵

Cafemontaniku

Cafemontaniku2

Cafemontaniku3

店内や店前に並べられた小さな多肉は、ほとんど葉挿しや挿し木で増やしたものだそう。
ポロっと取れてしまった葉からも、
こんなふうに ↓ 葉の付け根から新しい子が出てくるんですって。
しかもほぼ放置の状態で。

Taniku

聞けば聞くほど、その面白い増やし方に興味がわいて
私も教えてもらってチャレンジすることに。 多肉部に入部です (v^ー゜)!!
とりあえず ちっちゃな子が出た葉を5枚いただいてきました。
家にある全くこれからのものも含め、経過観察が楽しみです。

2017年6月 1日 (木)

1日特典

あっという間に、もう6月。。。
わかっているのにぼんやりしているものだから
そこに行くまで、サービスデイだということが飛んでいた (*´v゚*)ゞ

毎月1日は 映画のサービスデイ ファーストデイだったわ
1,800円 → 1,100円 だものね、チケットカウンターの前は長蛇の列だったけれど
この映画はちょっと落ち着いたのかな ??
ずっと観たかった “美女と野獣” をバラ繋がりで やっと

Beautyandthebaestglassdome

そしてこれもそうだった! 毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどん半額の日
並 280円 → 140円 ヽ(´▽`)/ 初だー

Marugameseimen

かしわ天とアスパラ天をプラスしても 420円也

Kamaageudon

月初めのこういったサービス、探せば他にもあるのかも ??
出歩ける日がタイミング良く1日に当たらないと受けれられない特典なので
凄く得した気分の一日でした🎵

2017年5月29日 (月)

王子バラ園

桜から始まったお花見散歩 第何弾になるかしら ?? バラを見に行ってきました

愛知県春日井市 王子製紙 春日井工場敷地内にある 王子バラ園
無料で一般開放されている 春日井市のバラの名所

毎年楽しみにしているのに、今年はタイミングを外してしまった ・・・
バラ園としての雰囲気は楽しめるものの
2,000本ほどあるバラは、そろそろ終盤のようです。

綺麗な花は少なめ でも、やっぱりバラはいいわ~🎵
とっても華やかで甘い香り ここにいるだけで女子力が上がりそう ↗↗↗ o(*^▽^*)o

Ojirosegarden

Ojirosegarden2

Rose

雨上がりの朝に出かけたので しずくがキラキラして また素敵

Englishrose

咲き終わって切り取られたバラは、ご自由にお持ちくださいのカゴに入れられます。
手入れが進むこの時期は山盛り 庭にバラを植えたい人にはおススメです。
係の人に難しくないよと言われ、私もその気になって
挿し木するように何本かいただいてきました。 上手く発根するといいけれど。。。

そして “バラパン”
以前何かで見たことがあった島根県出雲市のバラの形をしたご当地パン
イオンモール長久手 こととや by Home Caming で見つけて即買い
ピンクのバラのパッケージが可愛い♡

Barapan

花びらのように焼いたふわふわ食パンに クリームを挟んでくるくる巻いてバラの花形に

Barapan2

シンプルだけれど どこか懐かしさを感じる素朴なお味
たまに食べたくなる牛乳パンのような感じかな おいしゅうございました。

バラ色の人生には程遠いけれど バラってちょっと幸せな気分にさせてくれます

2017年5月20日 (土)

かき氷日和

真夏日続出 各地で今年一番の暑さを更新したようで

当地も31℃ 5月というのにムシムシした季節先どりの暑さ (@Д@;

知る人ぞ知るアイスクリーム好きな私だけれど、この気温になるとやっぱりかき氷 !!!

ちなみに 某アンケート調査でも、アイスがおいしく感じる気温は25℃くらいで
30℃を超えると、かき氷を食べたくなるそうな。

そんなこんなで かき氷日和なり いただいてきました

勝川カフェmon の一押し エスプレッソミルク ふわっふわな口どけです♡

Espressomilk

5月末までは 14:00~17:00 のオーダー 6月以降は店頭でご案内

勝川カフェmon

2017年5月17日 (水)

初夏の青もみじ散策

毎年夏になると日本一暑い町として名前が上がる 岐阜県多治見市
初夏というよりは、すでに真夏のような暑さに感じたのは気のせいでしょうか ??

虎渓山永保寺で みずみずしい色彩の初夏ならではの風景を楽しむ

紅葉の名所で知られる永保寺庭園 今の時季は青もみじが美しい

Kokeizan

Kokeizan2

眩しい新緑 緑という色は安心感を与える心理的効果があるんですって
深呼吸してリラックス

Aomomiji

青もみじに赤とんぼが止まっているかのよう ( ´艸`)プププ たくさんのプロペラ種

Aomomiji2

樹齢 700年 w(゚o゚)w 大イチョウも凄い

Oicyo

浄化系ストレス解消法 自然の中で心身のリフレッシュができました。

*** おいしいオマケ ***

発散系ストレス解消法(笑) うな千さん の上うな丼
焼き物が盛んな多治見の窯元の職人さんは、熱い火元の仕事で精をつけるために
土岐川のうなぎをよく食べたそう。 うなぎ屋さん多し
表面はカリッと香ばしく、中はふわっと柔らかい。あまり甘くないのが私好みで旨し♡

Unasen

2017年5月 9日 (火)

ようこそ名古屋へ

魅力がない街 そんなフレーズで取り上げられるようになって
逆に注目されるようになった気がします

本当に魅力がない街なのか確かめに来たのだろうか ?? ( ´艸`)プププ
連休最終日、久しぶりに名古屋城に出かけたら
遠方からみえたふうの人たちで天守閣は大賑わい。 でもありがたいことね

観光振興の取り組みの中で、力を入れていると思われる武将観光。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 三英傑 他
戦国武将の約7割が愛知県にルーツがあるんですって。

国内主要8都市でもっとも魅力に欠ける都市に選ばれてしまって
これじゃあいかんと おもてなしにも力が入る ようこそ名古屋へ

Nagoyaomotenashibusyotai

名古屋城天守閣の木造復元も決まって、5年後には木造天守閣になる予定。
2年後 ?? には鉄筋コンクリート造の今の天守閣は壊されるらしい。
空襲で焼け落ちた天守を、二度と失いたくないという市民の思いから鉄筋コンクリート製で再建されたと聞いたことがあるけれど
この天守閣をあと何回見に来ることができるかしら。

Nagoyacastle507

名古屋城を中心とした城址公園 名城公園
北園は花と緑にあふれる憩いの場 名古屋城を見学したら、こちらもね。
自転車周回コースや、ランニングステーションなど新施設もオープンして
気軽に名古屋でウォーキングやランニング、サイクリングが楽しめる場所です。

Meijyopark

Meijyopark2

Meijyopark3

フォトスポットも各所に キャッスル繋がり ?? なぜかカボチャの馬車が
もうしばらくするとバラが咲いて シンデレラな気分が味わえるかも (*^▽^*)
是非ここでも写真を撮ってくださいね~🎵

Meijyopark4

名古屋城

名城公園フラワープラザ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー