無料ブログはココログ

かき氷

2017年6月 4日 (日)

侘助おすすめかき氷

愛知県常滑市 やきもの散歩道 甘味喫茶 侘助

以前常滑を訪れたときは、こちらの名物カレーうどんをいただきましたが
夏はかき氷もあったのね🎵

栗アイスに栗渋皮煮、白玉団子、ミルクとたっぷり小豆の冷やしぜんざい
お好みで きな粉をかけて

Wabisukekori

和の落ち着いた店内で、常滑焼の器でいただく 渋い大人のかき氷 ( ̄ー ̄)ニヤリ
急須に入ったお茶付き

やきもの散歩に疲れたら、ちょっと一休みにぴったりな
ふわふわ 甘ーい 和みかき氷でした♡

Wabisuke

常滑焼豆皿に 35(億) 発見!( ´艸`)プププ

2017年5月20日 (土)

かき氷日和

真夏日続出 各地で今年一番の暑さを更新したようで

当地も31℃ 5月というのにムシムシした季節先どりの暑さ (@Д@;

知る人ぞ知るアイスクリーム好きな私だけれど、この気温になるとやっぱりかき氷 !!!

ちなみに 某アンケート調査でも、アイスがおいしく感じる気温は25℃くらいで
30℃を超えると、かき氷を食べたくなるそうな。

そんなこんなで かき氷日和なり いただいてきました

勝川カフェmon の一押し エスプレッソミルク ふわっふわな口どけです♡

Espressomilk

5月末までは 14:00~17:00 のオーダー 6月以降は店頭でご案内

勝川カフェmon

2016年8月 8日 (月)

甘栗屋さんのかき氷

大須商店街 万松寺通 天津甘栗の今井総本家
本店のお隣で甘栗を使った季節のスイーツがいただける 栗子茶屋

今の時季はやっぱり かき氷
甘栗が入ったミルクがかかった栗ミルク氷 ソフト入り 600円

Kurimilk

暑い外で食べるので、焦って大崩落させてしまったけれど (u_u。)
濃厚かと思いきや、すっきりとした甘さ。
素朴な甘栗の味がやさしい、ふわふわかき氷♡ 栗好きさんにおすすめです。

名古屋市中区大須三丁目30-47 営業時間 9:00 - 18:30 不定休

2016年8月 3日 (水)

秀清堂のかき氷

愛知県西春日井郡豊山町 御菓子司 秀清堂さんのかき氷

和菓子屋さんの軒下になびく氷旗

夏限定なんでしょうね 尋ねませんでしたが
美味しそうな和菓子が並ぶショーケースの前にテーブルと椅子を置いた
簡易イートインスペースでいただく かき氷。

和菓子屋さん=餡子 ですからね、色々なシロップ氷がありましたが
やっぱり最初は 宇治金時ミルク !!!

このボリューム感 ふわふわ感で 450円 !!! リーズナブルなお値段で嬉しい

Ujikintoki

かき氷の金時と称されるもの、実際は小豆餡子が多いけれど
こちらのは、ふっくらと大粒だから金時豆なのかなぁ??
じつは違いがよくわからないので、間違っていたら ゴメンナサイ
まぁ とにかく ぷっくり大きなお豆がざくざく氷の中に隠れてる
甘すぎずサラッとした豆の炊き加減が絶妙♡
金時だけでお腹一杯になるくらい、
もうたっぷり入っているのにどんどん食べられちゃう(笑)

Ujikintoki2

お抹茶のほんのり苦みとまろやかな味わいとも良く合って
何度でも食べに行きたいかき氷でした (*^ー゚)b!!

今回かき氷を目当てに初めてお邪魔しましたが、
もともと和菓子好き 夏といえば水ようかん
お店おススメの和洋菓子 生クリーム大福、もち・de・ら もお持ち帰りして ^^

どれも美味しくて 早速甘党仲間に教えてあげた(笑)
お気に入りの和菓子屋さんになりそうです。

秀清堂facebook

2016年7月22日 (金)

文の助茶屋 バナナ氷

京都東山に本店を構える 甘味の老舗 京甘味 文の助茶屋
ジェイアール名古屋高島屋6階にある名古屋店

文の助茶屋といえば、名物わらび餅が入った、きな粉みつたっぷりの田舎氷をはじめ
和テイストのかき氷が絶品ですが
フラッペと呼びたくなるような、期間限定 フルーツかき氷。
ミルクみつとバナナで作った バナナ氷

この時季 旬のマンゴーで、ちまたにはマンゴー氷が溢れるけれど
冷凍バナナ好きな私としては、この美味しさは間違いない !!!
バナナって夏の栄養補給にも最適なんですよ (*^ー゚)b!!

トロッとしたペースト状のものをイメージしていたら、
ミルクみつと相まって、サラリとした口どけのほど良い加減のバナナ味
もちもちの白玉が2個 それ以外は何もトッピングされていない
(中のサプライズを少し期待しましたが・・・)
シンプルだけど、ふわっと氷にぴったりのやさしい美味しさでした♡

今だけ味わえる 至福のひととき

Bananagori

8/5(金)までの販売、文の助茶屋 ジェイアール名古屋高島屋限定
バナナ氷 918円

2016年6月18日 (土)

おにぎりモーニングと白くまかき氷

6月18日は “おにぎりの日” なんですって
おにぎりの化石が発見された土地と、米食の日にちなんだものだとか。

愛知県瀬戸市 日本茶カフェ&日本茶専門店 茶のいろは

モーニングサービスが当たり前な中部圏でも、
和のモーニングを出してくれるところはそう多くないような ??

日本茶カフェならでは お茶をさらに美味しくいただく おにぎりモーニング

Morning

選べる日本茶に、おにぎり2個とお漬物、茶碗蒸しが付いた
モーニングサービス 450円
茶葉を急須で丁寧に淹れることもめっきり少なくなったから(*´v゚*)ゞ 日本茶ソムリエさんが、美味しく淹れてくれたお茶にほっこり。
鮮やかな濃い緑色の まろやかな甘みと濃厚な味わい深蒸し茶を選びました。
ポットが出てきて2煎目からは自分で淹れるのに挑戦
3煎目まで美味しくいただけるということなので、
おにぎりや漬物をトモに、しっかり3煎(*^ー゚)b!!

そしてこちらには とってもキュートなかき氷が
いろはの白くまちゃん 880円 (6月30日まで)

Shirokuma

Shirokumaside

可愛い~~♡
お茶屋さんだから、お抹茶や、ほうじ茶のかき氷も気になったのだけど・・・
6月中しか食べられないということで

練乳ミルクたっぷりのかき氷に、バニラアイスの鼻、耳は全粒粉のサブレ
みかんのリボンがポイントね。 
ガシガシ固めてある感じでもないのに、よくアイスが落ちないでくっついてる 凄いです !!!
中には、バナナ、みかん、パイナップルなどの果物が入ってました。
崩すのが勿体ない可愛さでも、急いで食べないとそれこそ顔が崩れちゃうのでね
美味しく完食 ご馳走様でした。

茶のいろは

2016年6月 4日 (土)

コメダのかき氷2016

“ふわっ ヒヤッ じゅわー” が合言葉
今年もコメダのかき氷がスタートしたので食べてきました。

この夏新登場は、みかん氷とコーヒーミルク氷。

国産 温州みかんを使った爽やかなみかんの甘み
みかん&練乳ソフト氷 ミニ 670円 レギュラーサイズは770円

コメダのコーヒーシロップに、練乳、コーヒーゼリーをトッピング コレは間違いないでしょ !!!
コーヒーミルク&ソフト氷 (手作りコーヒーゼリー添え)ミニ 730円 レギュラーサイズは830円

かき氷とソフトクリームで、ミニサイズでも結構なボリュームですが
ソフトあってのコメダのかき氷 !?
ダブル冷え冷えを美味しくいただいてきました ヽ(´▽`)/

Komeda

2016年夏は、定番、いちご、抹茶、せんじに、
昨年人気だったキャラメルミルク氷を加えた line up

みかんの方 多分ね
お店の人が練乳をかけるの忘れちゃったんじゃないかなぁ・・・
レアなみかん&ソフト氷 でしたけど美味しければOK (笑)

* 価格等 更新時のものです

2016年5月13日 (金)

甘味処 古今茶家

あんみつ、ぜんざい、お団子など 正統派甘味 + かき氷
名古屋 栄 丸栄6F 甘味処 古今茶家

イチオシメニュー 汲み上げ湯葉のあんみつが凄く気になったけれど、やっぱりかき氷。

抹茶や黒蜜が間違いないだろうと思いつつ
迷って迷って 選んだのはレモンミルク
すっぱいレモン果汁にミルクの味が引き立つ、さっぱりとした美味しさ
ふわシャリの口どけ感がちょうど良いかき氷です。
甘さが足りない時にどうぞ と付いてきたシロップも、全く使わず
甘酸っぱさがちょっとくせになる味。

Kokinchayalemonmilk

昼膳を食べた後の注文だったので、お店の方がハーフサイズもできますよと
言ってくださったのを “大丈夫です !!!” ときっぱり言い切って
完食してまいりました(◎´∀`)ノ

デパートの紳士服売り場の奥まった場所にあって、穴場と聞いたけれど
知ってる人は、ちゃんと知ってるんですよね
入れ代わり立ち代わり甘味を求めてお客さんがやってくる。

食事は、茶そばの単品か、炊き込みご飯がセットになった昼膳のみ。
お昼を軽めに甘味までしっかり食べたい人のご用達でしょうか ??
昼膳はこんな感じ もっちりした茶そばに旬の筍ご飯 とわらびもちのようなお豆腐のような・・・ お上品な味わい♡

Hiruzen

暑くなって穴場が穴場じゃなくなる前に美味しいかき氷をいただいてきました。

2016年4月15日 (金)

勝川カフェmon 小豆ミルク

ゆく春を惜しみつつ、暖かくなれば かき氷に心はずむ。
今年もご近所カフェのかき氷がスタートしました♪

天然氷ができる課程を再現し、不純物を何回も取り除きながら
ゆっくりと時間をかけてつくる氷 “純氷” 純氷をふわっと丁寧にかいた かき氷

6月末までは、PM2:00~5:00のオーダーだそうです。 PM 5:00以降は予約のみ
かき氷の予約って・・・?? と思ったら、ふわっとしたかき氷にするには
氷を最良の状態にして かかなきゃいけないんですって
そのための氷の準備時間がいるらしい。 ヘ~~
ふわふわの口どけは簡単にはいかないのね(*´v゚*)ゞ

そんなこんなで 最良の氷で今年初のふわっふわ かき氷をいただいてきました。

Azukimilk

小豆ミルク 600円
画的にはまだ寒そうに見えるかな??
でも大丈夫 すべてのかき氷に、あったかい昆布茶がつきます
それに、始まってから もう何人も食べられたとかΣ(゚□゚(゚□゚*)

春日井市のイチオシかき氷
かき氷好きさんも、昨年行列で食べ逃した方も、お待たせしました !!!
一足早いかき氷 いかがでしょうか ヽ(´▽`)/

その他のかき氷メニュー 黒蜜きな粉、黒蜜ミルク、きな粉ミルク、エスプレッソミルク、宇治金時、宇治ミルク 各600円  居眠り氷 (エスプレッソミルク+小豆) 650円
トッピング (黒蜜、ミルク、小豆、アイス、白玉) 一種類につき+50円

勝川カフェmon 春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ101 JR勝川駅から徒歩2分
8:30 OPEN 木曜定休 0568-31-2232

* 値段は更新時のものです

2015年8月 1日 (土)

31クラッシュアイス

ザクザク氷にアイスクリーム 31アイスクリーム 夏限定のクラッシュアイス

31でかき氷 !? ですよ !!! でもちゃんとアイスものっていますからね *^▽^*

いちごミルク、 抹茶あずき、レモンハワイの3種類
アイスクリームは選べるから 31×3で ・・・ 93通り!
一番オススメな組み合わせで、ベリーベリーストロベリーをのせた いちごミルクと
バニラをのせた 抹茶あずき 冷え冷えダブルで、クールダウン(v^ー゜)!!

Crashice

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー