無料ブログはココログ

お土産

2017年2月23日 (木)

半生焼きもち

半生 焼きもち “ぬれしっとり”

先日 犬山成田山へお参りに行ったときのこと
大本山新勝寺の別院ということで、犬山みやげと一緒に千葉県成田市みやげ
落花生、ピーナッツ最中、羊羹、ぬれ煎餅が並べられているのを見つけました。

ぬれ煎餅も千葉の名物だったのね。 知らなかった (*´v゚*)ゞ

Nureshittorisenbei

“ このせんべいはぬれているのが特徴です。
オーブントースター等で焼くと、より一層美味しくお召し上がりいただけます。”

ぬれているのが特徴だって書いてあるのに、
焼いたら乾いちゃうんじゃないの !? と 隣で言うので
久しぶりのお煎餅購入 乾いても美味しければいいんじゃないかと私は思うが(笑)
やってみることに。

オーブントースターで2分ほど 乾くというよりは
しっとり温まって、しみ込んだ醤油が香ばしい焼き立ての美味しさ。
そのままでも、のりを巻いても美味しいぞ~ 🎵
ただ 続けて焼くと庫内が熱くなり過ぎて早く焦げるので注意だけれど ^^;

焼きついでに、あるものちょい足しも、なかなかイケました。

釜揚げのあみえび + 青さのり + マヨネーズ

Amiebiaosanori

チーズ + 生七味とうがらし

Cheesenamashichimi

チョコレート + ナッツ

Chocolatenuts

焼きもちは ほどよく焼くと いい感じ デスナ (*^ー゚)b!!

2014年9月17日 (水)

地域限定ラングドシャ

お土産ラングドシャの代表選手といえば “白い恋人” 言わずと知れた北海道銘菓
ホワイトチョコレートをはさんだ 軽い口どけサクサク食感のクッキー

名古屋の地域限定ラングドシャ 名古屋 小倉トーストラングドシャ
自分の地域のお土産って普通はあまり買わないのでね・・・ 名古屋に来た人がどんな物をお土産に買って帰るかって案外知らない
TV情報番組で取り上げられていました。 コレとっても人気なんですって !!!

Oguratoastlanguedechat

もちろん買うのは初めて。 その名の通り、名古屋名物の小倉トーストをラングドシャにしたもの。 パッケージは小倉トースト。ラングドシャの写真は一切ありません(笑)
トーストをイメージしたこんがり目焼き加減、しっかりとした硬さと厚みがあって、マーガリン+小倉の絶妙な甘さのチョコがサンドされています。 想像以上に美味しい♡

そして、先日お土産にもらったのが、岐阜 栗きんとんラングドシャ。

Kurikintonlanguedechat

何処にも名物ラングドシャがあるのね
外箱から何か似た雰囲気を出しているけど、こちらは噛んだ瞬間に 栗きんとん~
岐阜県産栗きんとんを生地に練り込み、栗風味チョコをサンドした、少し色白で繊細なラングドシャ。高級和菓子感を残した上品な美味しさでした(*^ー゚)b!!

偶然にも近いときだったので地域限定を食べ比べて楽しむことができました(v^ー゜)!!

地域限定ラングドシャといえばコチラも 京都で人気のお濃茶ラングドシャ “茶の菓”
大好き♡ お濃茶ほろ苦抹茶ラングドシャにホワイトチョコレートが絶品!

Chanoka

2014年8月29日 (金)

名古屋さんぽ

愛知県が生産量日本一の海老せんべい
エビフライはエビフリャーによる後付名物感があるけれど、
県外のちょっとした手土産に、日持ちがして一番最初に浮かぶのが海老せんべい。

もともと私が海老好き、せんべい好きだからというのもあるけれど
おいしくて、可愛くて、こんなのをもらったら思わず笑顔になるんじゃないかと
お気に入りなのが、桂新堂の “かわいい和” -kawaiiwa- シリーズ。

桂新堂は名古屋以外の百貨店でも買えるんですけどね
美味しさをみんなが知ってるからこそ 名古屋限定 “名古屋さんぽ” です。

東山動物園のコアラちゃんが海老せんべいになって、名古屋の名所をご案内

名古屋ええとこ 名所処。
東山の森を抜け出し コアラのさんぽ。
しゃちほこ輝く名古屋城、熱田のお社 おごそかなり。
でら おもしろい! 名古屋をさんぽ。

Kawaiiwa

家用にするには少し贅沢な海老せんべいだけど、家の分まで買っちゃった(*´v゚*)ゞ

自然災害の恐ろしさを痛感した夏でした。

私はといえば、余裕がなく慌ただしく過ぎた夏だったように思います。
たくさんの人に心配も掛けちゃったかな アリガトウ
締めくくり コレ持ってちょっと大阪行ってきます (^-^)/~

2013年10月15日 (火)

ピーナッツ ハロウィーン

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2013 で盛り上がる USJ のお土産です

今やゾンビワールドと化したパーク アトラクションやレストランには貞子が出没するとか
18:00になると全エリアにゾンビが大量発生 !!! ZOMBIE ! ZONBIE !! ZOMBIES !!
ハロウィーン・ホラー・ナイトが始まって、ストリートを無数のゾンビが徘徊 みんなを襲うそうらしい 私には絶対無理だけれど、セーフティ・エリアもちゃんとあるんですって ^^;

ハロウィーンならでは、パンプキン・スヌーピーのふわふわキー・チェーン
コワかわいい スヌーピー・ミイラのチャーム
おばけも欲しがるキュートなお菓子 スヌーピーとかぼちゃ大王っぽいパッケージだわ~
スヌーピー好きですからね ^^; あれこれかわいくて嬉しいお土産を(._.)アリガトネ

Peanutshalloween 

2013年9月12日 (木)

希望の苗

植えてみました (*^ー゚)b!! スイートバジルの栽培キット

♪ 希望の苗を植えていこうよ 地球に愛を育てようよ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!
豊田スタジアムのライブに行けなかったのでね お土産です (._.)アリガトウ

Sas

で、羨ましくて私は名鉄百貨店で開催中のスペシャル展示会
『サザンオールスターズ 35th anniversary 「ピースとハイライト」展』 を見てきました(笑)

5年ぶりのNewシングル「ピースとハイライト」発売を記念したこの展示会
シングルに収録された曲にまつわる映像やグラフィックと、直筆の歌詞で、それぞれの曲にこめられた大切な意味を感じとってもらいたいという内容。
映画「永遠の0」の主題歌「蛍」 映像と、平和への祈りを歌う桑田さんのバラードは油断するといけません 近ごろ涙もろいので ^^;
日本の35年間の世相を振り返った展示と合わせて、デビューから35年のサザンの軌跡をたどることができます。
そうそうサザンが映画の主題歌を歌うのは、「稲村ジェーン」の「真夏の果実」以来なんですって。 確かCD持ってたわ !!! 自分自身を振り返る懐かしい展示でもありました。

Peacehilite

名鉄百貨店本店 メンズ館6階特設会場 10:00~20:00 ~9月16日まで 入場無料

*** 2013.10.6 ***
1週間も経たずとたくさん芽が出たので、混み合っているところを間引きしました。
カンに残した方は芽は、室内でひょろひょろとして伸び悩んでいるのに、間引いて植え替えた芽の方はお日様を浴びて随分と大きくなってきたゎ♪

Sweetbasil

2013年7月23日 (火)

ひつまぶしの里茶漬け

名古屋名物ひつまぶしを、手軽に家庭で楽しむ。
3つの食べ方の一つ「お茶漬け」を簡単に味わうことができる ひつまぶしの里茶漬け

名古屋のおみやげショップで見つけた、観光客向けお土産 だけれど・・・
うなぎの価格高騰のため、試してみる(笑)

Hitsumabushichaduke

あつあつのご飯にレトルトパックのうなぎをのせて、その上にお茶漬けの素 調味料パックをふりかけて、お湯を注げば出来上がり !!!
ひつまぶし 一膳目はそのまま、二膳目は薬味を加えて、三膳目はお茶漬けで
この三膳目だけですが、甘辛いうなぎと、三つ葉、海苔、わさびの薬味が絶妙なコラボ。
パッケージの写真より、少々うなぎが少なめのような気がするけれど ・・・ わさびがピリッときいた美味しいうな茶でした~(v^ー゜)!! 三つ葉は冷蔵庫にあったものを増量しています。

Hitsumabushichaduke2

4食入り 1,050円 お土産としてだけでなく、手軽に食べられるうなぎとして、普通に家で利用するのに良さ気です。

土用の丑の日は、うなぎの長焼きを買ってきて、家で食べる派。
愛知県三河一色産 お値段的には、いいお値段だけれど ・・・ 高価でもやっぱり三河一色産うなぎを食べて厳しい夏の暑さを乗りきる!
1本がお茶漬け10杯以上分・・・うなぎの日だけで、そうは食べられません(@Д@;

おみやげショップ 菓乃舎(カノクラ)
名古屋市中区名駅 1-2-1 名鉄百貨店地下1階

2013年4月12日 (金)

春の大九州展

九州各地の老舗、伝統、話題の味から、焼酎、工芸品などが大集合!
名鉄百貨店で開催中の、春の大九州展に行ってきました。

物産展って、どうしてこう女性の気持ちを引きつけるんでしょうねー ^^;
わざわざ遠くまで行かなくても、行ったつもりでその土地ならではのものが楽しめる
においで誘い、試食で誘い(笑) 購買意欲を掻き立てられる。 試食をしたら、ご馳走様でした~っと サラっとその場を離れられないたちなので ; 会場を一回りしてから参戦 ・・・ あれもこれも美味しそうで、もう大変です !!! 九州の美味しいもの 備忘録。

Kyusyuten

* 鹿児島 「いち松 とやら寿司」 元祖きびなご鮨 鹿児島空港で大人気の空弁だそうで・・・銀色がキラキラと美しいきびなご寿司。 木の芽と大葉が爽やかで、あっさりと上品なお味。

* 熊本 「五木屋本舗」 スモーク豆腐チーズ 伝統保存食 豆腐のみそ漬けを山桜のチップで燻したもの。 これホントに豆腐ですか !? w(゚o゚)wって思わず聞いてしまった。 じっくり漬け込まれ熟成されて香り良く燻された豆腐は、まるでスモークチーズ !!! お酒のトモに。

* 宮崎 「押川春月堂本店」 ちーず饅頭 TVで紹介されたのを見て以来ずっと気になっていたお饅頭。 あんこの代わりにクリームチーズが入った洋風お饅頭 (・∀・)イイ!

* 忘れちゃいけない くまモングッズも勢揃いしていました! おみくじ付きくまモンの置き物と、ぷっちょ 八代産晩白柚(バンペイユ)を使った ばんぺいゆだモン! カワユイ♪

Shirokuma  

* 鹿児島 「天文館むじゃき」 氷白熊の本家の白熊かき氷 ハンディタイプで登場!
ミニサイズですが、結構なボリューム。片手に持って片手で写真Σ(゚д゚lll)アブナッ !トッタドー
ふわっふわのかき氷の上に、秘伝の自家製ミルク、蜜がたっぷり。
昨年の物産展で食べたミルク蜜のやさしい甘さが忘れられなくて・・・ 一番のお目当てはこれ(笑) やっぱり おいしーい !!! ハンディ白熊 546円
外はまだ肌寒い日でしたが、催事場は元気な販売員さんと大勢のお客さまで熱気でムンムン
冷たーいかき氷と、話題の味を中心に、パワフルな九州展を楽しんできました。^^

第6回 春の大九州展 2013年 4月10日-16日(火) 名鉄百貨店本店 本館7階催事場

2013年1月29日 (火)

伊勢うどん

お伊勢さん参りのお土産 三重県伊勢市のご当地うどん 伊勢うどん

お伊勢さんに行ったら、本場の伊勢うどんが食べたい!と思っていたのに、時間の都合で食べられなかったのでね・・・ お土産に買ってきたものです。
“伊勢うどん” のおいしいお召し上がり方にそって、たっぷりのお湯で麺を茹であげ、付属のつゆを薄めずそのままかけて・・・ 極太麺と、真っ黒なつゆ と言うよりはタレ ???
少しのタレだけで、なみなみのおつゆはありません。

Iseudon

太くて柔らかいおうどんに、黒く濃厚なタレ、ねぎ、唐辛子などの薬味、卵黄を入れて、よーく混ぜ合わせていただきます。

Iseudon2

混ぜて 真っ黒で辛そうに見えるのに、甘い! 生たまごが絡んでまろやか~
ふんわりやわらかいのに、もちっとした感じもあって、美味しい !!!
普段コシのあるうどんを食べ慣れているけれど、コシのないうどんも、いい (*^ー゚)b!!
柔らかいうどんも美味しいですねー。
伊勢神宮までの長旅で疲れた旅人の、体を癒し、やさしく、消化の良い柔らかいうどんを出したとか。 伊勢を訪れた人を温かく迎えた 気持ちが伝わる一杯でした。

Yajikita

オマケ ***** 弥次さん 喜多さん ??? ***** 東海道五十三次 47番目 関宿
左 さんぐう道 右 いせみち
江戸から片道15日間、名古屋からでも3日間、参宮者はみんな歩いて参拝したんですね ;

2012年11月14日 (水)

赤こんにゃく

滋賀県近江八幡名物 赤こんにゃく
派手好きな織田信長が、こんにゃくまで赤く作らせた ??? 諸説あるようですが、近江八幡では昔からこんにゃくは赤色だったそうで。
それも独特の赤。レバーのような塊り!強烈なインパクトです。こんにゃくといえば、黒と白しか知らなかったので、初めて見て 驚きと珍しさで買ってきました。
この赤い色は、三二酸化鉄という食品添加物で染められて、食物繊維やカルシウムの他、鉄分まで摂取できる優れもののようです。

Akakonnyaku

おしょうゆ煮を買ったので そのまま食べられたけど、赤こん料理レシピを見ていたら、やっぱりありました !!! 一目見たときから、レバーだな と思っていたのですが・・・
薄切りにすれば生レバーそっくり ( ̄ー ̄)ニヤリ

Akakon

真似してやってみました。 なんちゃってレバ刺し レバ刺し風赤こんにゃく です。
赤こんにゃくを薄切りにして、ゴマ油と塩でいただきました。
食感も良くて、私的にはレバ刺しよりもさっぱりしていて好きかも 美味しい !!!
こんにゃく ところ変わればの初体験でした~(*^ー゚)b!!

2012年11月11日 (日)

京都のお土産

京都のお土産あれこれです。 日帰りバスツアーなのに、いったいどれだけ・・・
食いしん坊の性というか、女性の性 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン というか、自宅用?? 自分用?? と 差し上げる分とで、まぁ凄いことになってしまいました。

まずはお漬物 大好きなので 京つけもの「西利」 全国の主要百貨店で取り扱いがあって、お取り寄せも簡単にできるのに・・・なぜか買って帰らなきゃ!って気になるんですよね(笑) お漬物って結構重いんだけど (^-^;

Tsukemono

やっぱり千枚漬は外せないでしょう。 種類が多いので、迷って迷って 赤かぶら、ひとくちなすのからし漬、山ごぼうの醤油漬。 温かいご飯とお味噌汁と漬物 最高♪

Oimatsu

老舗和菓子店「老松」の渡月橋 サブレーに和三盆クリームをサンドした絶品です !!!

Omatchapudding

宇治抹茶を100%使った「京みがわ」の京のお抹茶プリン 香り良いなめらかなプリンで抹茶がとっても濃い!抹茶ソースでさらに際立ちます。
カントリーマアムがコラボした、京のお抹茶プリン風味。個包装でみんなでどうぞに最適。

Yojiya

日本一のあぶらとり紙「よーじや」 よーじやコスメ 練り香水 フルーティフローラルの香り
ピンクゴールドのチャームタイプのケースに入った限定品 ←に弱い
まゆごもりシリーズのハンドクリーム
優しいフローラルの香りで、のびが良くて、よくなじみます。 手荒れが気になるこれからの季節に活躍してくれそう。 今回の食べないもの2品(笑)

お買い物も旅行の楽しみの一つ。 美味しいもの、買ってきたものを忘れないための記録に書きとめておきます ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー